hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年2021年

今年は本日大晦日が仕事納め。 一年早いな〜と感じる一方、よくよく思い返してみれば、今年のお正月は遠い昔のようで「一年いろいろあって長かった〜」と思うのです。今年もいろいろな方にお会いできて、ますます心豊かになりました。感謝です❗️ いのちがも…

【タオパッチ動画】多発性硬化症患者、Adrian Berkeleyの場合

多発性硬化症を患っているAderian Berkeleyがタオパッチを使ってみたら・・・ www.youtube.com Adrianが使っているのは、タオパッチスタートです。 こちらの記事も併せてご覧ください。 hitokadoh.hatenablog.com タオパッチのご購入・ご相談は、下記の連絡…

毎月、町田で鍼受けてます

「鍼道 一の会」の先生@大阪のことは何度かブログで書いていますが、東京の先生のことを書いたことがない!!と気がつきました(今更〜)。 んなわけで、今回は、私自身も月一回治療を受けに行っている先生を紹介したいと思います。 臨床歴50年以上、東洋鍼…

はり灸のご感想

<不定期更新> Journey Onの良子さんのはり体験記もどうぞ。 美顔はり灸のご感想はこちら。 主訴:胃痛。2年くらい二日酔いがひどい。 45歳女性 本日はありがとうございました。施術終えて4時間近く経とうと言うのにまた体がぽかぽかしており驚いています。…

美顔はり灸のご感想

*括弧内はこちらで補足。 肌の乾燥が気にならなくなった。肩には鍼していないのに、肩こりが軽くなった。施術の翌日より2、3日後の方が、肌がプリッとして、フェイスラインの引き締めを感じる。 (50代女性) 翌日起きた時、むくみがなくスッキリしていた。…

現代医療は悪か?

自分が鍼灸をやるようになって以降の方が、いわゆる”現代医療”に対する否定感が薄らいだように思う。 薬疹で入院した過去があったこともあり、「病院」や「薬」といったものにある種の不信感・嫌悪感みたいなものがあった。 なるたけ病院には行かない。なる…

PayPay、LINE Payが使えます

はり灸 一香堂では、現金のほか、PayPayでも施術料金のお支払いができます。 LINE Payもご利用いただけます。 但し、リピーター価格のお支払いは現金のみとさせていただきます。 ご了承のほどお願いいたします。 いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より…

やっぱり面白いと再確信した件

お世話になっています『鍼道 一の会』をリモート受講し始めてから、丸3年経ちました。 一の会の存在を知ったのは、「移精変氣」という言葉をググっていたところ、元代表で相談役の金澤先生のブログを見つけたことがきっかけでした。 hitokadoh.hatenablog.co…

月一の「全身+美顔はり灸」で肌の透明感がアップ

今年から月一ペースで、全身+美顔はり灸を受けて下さっているEさん。 先日お見えになったのですが、一段とお肌の美しさが増しており、嬉しい驚きでした! そのことをお伝えしたら、ご自身でも感じていらっしゃっていて、「やっぱりそうですよね!この前お店…

嚥下障害に対する鍼

先月から訪問している患者さん、嚥下障害による肺炎の入院から退院されてきた、という話を聞いたので、嚥下障害に関する鍼灸の研究報告がないかな?と思っていたところ・・・Twitterで発見。 #臨床研究「嚥下障害に対する鍼治療」菊地 章子, 金子 聡一郎, 高…

たった4本で美容鍼!

先週、美容鍼のセミナーに行ってきました。 今までの美容鍼とは少し違っていて、たった4本の鍼で神経(筋肉じゃないところがミソ)に電気を流し顔全体にアプローチする『FN』(Four Needlesの略)という手法。顔面神経麻痺の治療方法が元になっています。そ…

『東京人』7月号、返品寸前のところゲット!!

『東京人』8月号の発売日に、代々木上原の文教堂で、返品の箱の中から出していただいて、無事買えました〜!店員さん、ありがとう!! Twitterで話題に上がっていて、読みたかった 『東京人 2021年7月号 特集「はじめて知る 東洋医学のチカラ」』をようやく…

『おうちで鍼灸』〜Aさんご夫妻の場合〜

『おうちで鍼灸 はり灸 一香堂』に、新しい「お客様の声」が届きました。 hitokadoh.wixsite.com 出張施術のありがたいことは、なんといっても、終わった後にそのままゆっくり休めることですね。電車に乗って帰る必要が無いので、施術の効果をじんわり味わえ…

また『閃めく経絡』を久しぶりに読もうっと思った

ようやくアーカイブで観ました↓ 【参加無料】『閃めく経絡』出版3周年記念特別講演〜鍼灸はなぜ効くのか、説明できますか?〜2021/6/11(金)19:00〜zoom&YoutubeLiveにて講師:建部 陽嗣先生鍼灸師、鍼灸学生の皆さんにぜひご参加いただきたいです✨お申し込み…

美容鍼灸にFTWフィオーラ足してみた

先月くらいから『はり灸全身+美容鍼灸』に、こちらも使い始めました。 FTWフィオーラというビューティーローラーです。 ローラーの部分がFTWセラミックスという素材で、空気中などに存在する電子(e-)を誘導する特性と、人体に有益とされる遠赤外線の中で…

『かんさい情報ネットten.』の放送

5月14日に『かんさい情報ネットten.』で放送されたそうです。 鍼灸のこと知ってほしい!! www.youtube.com いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ご予約・お問い合わ…

期間限定プレゼント!

先日別ブログで書きましたが・・・『食べなきゃ危険!』を読んでミネラルの重要性を再認識。 なので、ミネラル推進月間やります! ~~ 期間限定プレゼント ~~ 6月末日までに「はり灸全身+美容鍼灸」を受けた方へ 『ぱぱっとミネラル 100ml』(3,000円相当)を…

「パンを止めたら足が細くなった」談

月1〜2回出張鍼灸にうかがっているYさん、「最近パン食べるのを止めている」とのこと。 なんだか調子がいい、そうだ。 「足が細くなったような気がするんだけど・・・」と聞いて、足を見させてもらうと、確かに!! 足首のくびれがキュッとできていて、ちょ…

浅い鍼 vs 深い鍼

浅い鍼か? 深い鍼か? 一本鍼(≒ 少数鍼)か?百本鍼か(≒ 多数鍼)か? 置鍼(鍼を刺した状態で一定時間置いておく)するか?置鍼せず単刺(ツボに鍼を刺して手技も加えつつすぐ抜く)でいくか? 鍼を打つ身としては、いつも考えます。 ま〜、患者さんにと…

春満開

昨日の写真。 神楽坂出張所がある古民家の玄関先のお花たちが満開です。 和む〜〜 コロナ禍でも、春は来てます! いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ご予約・お問い…

おうちで鍼灸、始めました

女性限定の出張鍼灸、始めました。 hitokadoh.wixsite.com なかなか外出できない方、 施術終わってからゆったり休みたい方に 最適です。 人混みの中移動する、とか、電車に乗る、とかって、そこそこ身体が緊張します。 『おうちで鍼灸』していただければ、施…

YouTubeで見よう、タオパッチ

タオパッチの特徴がよくわかる動画です。ぜひご覧ください! www.youtube.com 一香堂の動画も併せてどうぞ。 www.youtube.com いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあります!! ご予約・お問い合わせは、HP、Facebook、…

銀の鍼(一部)使い始めました

2月末ごろから、銀鍼(ディスポ)を使い始めました。 全部じゃないですよ、一部です(コストの問題…)。 銀鍼なんて使うの、鍼灸学校以来。 通常使用しているのは、ステンレス製の鍼。 刺入しやすく折れにくく腐食しにくい、という扱いやすさ、加えてコスト…

3月10日の思い出話

これは、戦争体験者に限るのだけれど・・・ (こちらからその話題をふることはしないで)施術中の世間話に戦争時の思い出話が出てくると、私は勝手に「あ〜、心許してくれた・・・」と思うのです。 たぶん、そのように思い始めたのは、デイケアセンターでア…

老化を遅くする方法?

訪問施術で伺っている90代の方が、介護付きホームに引っ越されました。 新しい場所は遠くなるし新施設の了解が取れるかなど、継続可能かどうか微妙でしたが・・・ なんとか、引き続き伺えることになりました。 お引っ越しの翌日に行きました。 施設の雰囲気…

新コロ、無症状感染者からもうつるけど

前回のブログにちょこっと書きました、新型コロナ(COVID-19)無症状感染者からも感染る件。 二次発病率は、症状がある人への接触に比べて、無症状者への接触の場合3〜25倍低い、ということがわかった、とのこと。 症状のある人に比べて、無症状者からはある…

立春翌日に思う

昨日の2月3日、立春でした。 なんでも2月3日の立春は124年ぶりだった、そうだ。 現代の日本では立春の日は国立天文台の観測によって規定されていて、2月3日の23:59に立春を迎えた、との事。 一分差で、124年ぶりに一日早い立春を迎えられたなんて、歴史的快…

みずからの「水やり」に鍼灸を

今月の「はり灸 一香堂通信」より。 こんにちは、はり灸 一香堂です。 このメールは、はり灸 一香堂とご縁がありました皆さまにお送りしております。 二十四節気最後の大寒(1月20日)に入りました。今日は大寒らしい寒さですね。 この寒さを利用して、酒や…

『LGBTフレンドリー鍼灸院』という概念を知って

昨年の12月につぶやいた。 LGBTフレンドリーな鍼灸院、というコンセプト、いいですね!うちも真似したいw鍼灸院始める時「女性専用にした方がいいよ」というアドバイスもいただいたけど、女性男性問わず鍼灸受けてほしいよなぁと思って止めた。「人」であれ…

頻尿に鍼灸

全日本鍼灸学会のHPで1月31日まで限定配信となっている特別講演の動画を見ました、の続き。 前回はこちら → COPDに対する鍼研究 - hitokadohノヒト ●「泌尿器領域における鍼灸医療の役割 -過活動膀胱に対する鍼灸の基礎と臨床-」宝塚医療大学保健医療学部鍼…