hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

また『閃めく経絡』を久しぶりに読もうっと思った

ようやくアーカイブで観ました↓

ダニエル・キーオン著『閃めく経絡』の翻訳の裏話&苦労話がいろいろ聞けて、楽しかった!!

はいはい、ちゃんと持ってますよ、そして読みましたよ、『閃めく経絡』!

この本のタイトルがまたいいですよね〜。というか、このタイトルに釣られて買ったんだよ、私。

原題 "The Spark in the Machine"を『閃めく経絡』と訳された建部先生のセンス、素晴らしい!!

いいのはタイトルだけじゃなく内容も、です。

なんつーか鍼の世界観が豊かになった感じがしました。

鍼灸はローカルかつグローバルなものだと思っているのですが・・・
日本で学んでいると、やっぱりドメドメ(超domesticの意)に偏りますわな。

それはそれでいいのですが、「世界は広いぜ!!」的な空気を感じづらくなりますわな。

そこに現れたのが『閃めく経絡』だったわけですよ。

イギリスでは鍼灸こんなんなのね〜(イギリスっていうよりキーオンワールドか??)、みたいなのが感じられ、漢字を使わない人たちの「鍼」や「経絡」の捕まえ方は新鮮でした。

講演の中で建部先生がお話されていた「ファッシア」こだわり問題。

今となっては、「筋膜」と訳さず「ファッシア」とまま表記したのが正解だったと思いますね〜。

また久しぶりに『閃めく経絡』読もうっと。

f:id:hitokadoh:20210617225705j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***