hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2024-01-01から1年間の記事一覧

『生理痛は病気です』

生理痛は病気です (光文社新書 1266) 作者:邱 紅梅 光文社 Amazon 先月、邱(きゅう)先生の『女性の養生法』講座を聞いた流れで、↑を読みました。 その講座自体が、生理痛についてでこちらの本に書いてあることを要約してお話しされたものでした。 邱先生は、…

カラダを春モードに装備しよう

3月5日から、二十四節気の啓蟄(けいちつ)に入りました。 啓蟄とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。徐々に暖かくなり、自然界での生命活動が盛んになってきます。 冬の間はエネルギーを内側に溜め込み防御モードだった私たちのカラ…

冬におすすめの温活、ネパール棒灸

今年は暖冬だといいます。 確かに、東京は最高温度10度以上の日が多いし(今日は寒いけど)。 だけど、その分、たまにある10度以下の日の寒さとか明け方の冷え冷え感が骨身に沁みますね〜。 温度差がエグいと、カラダにとってはキツいです。 ちょっと寒さが…

ロバート・ダウニー・Jr.もタオパッチユーザーだった!

この投稿をInstagramで見る Gene Siskel Film Center(@filmcenter)がシェアした投稿 ゴールデン・グローブ賞の助演男優賞を受賞した、ロバート・ダウニー・Jrがタオパッチをつけていました! 左手首にちらりと見える青いやつ、タオパッチプロではないですか…

出会いに感謝

去年30日の『一香堂通信』に、訪問している患者さんの指点字通訳者の方のことを書きました。 指点字通訳者も何人かいらっしゃるのですが、お一人に指点字をやろうと思ったきっかけをお聞きしたことがありました。 そのかたは、東京大学の教授、福島智先生が…