hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

カラダを春モードに装備しよう

3月5日から、二十四節気の啓蟄(けいちつ)に入りました。 啓蟄とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。徐々に暖かくなり、自然界での生命活動が盛んになってきます。 冬の間はエネルギーを内側に溜め込み防御モードだった私たちのカラ…

冬におすすめの温活、ネパール棒灸

今年は暖冬だといいます。 確かに、東京は最高温度10度以上の日が多いし(今日は寒いけど)。 だけど、その分、たまにある10度以下の日の寒さとか明け方の冷え冷え感が骨身に沁みますね〜。 温度差がエグいと、カラダにとってはキツいです。 ちょっと寒さが…

ロバート・ダウニー・Jr.もタオパッチユーザーだった!

この投稿をInstagramで見る Gene Siskel Film Center(@filmcenter)がシェアした投稿 ゴールデン・グローブ賞の助演男優賞を受賞した、ロバート・ダウニー・Jrがタオパッチをつけていました! 左手首にちらりと見える青いやつ、タオパッチプロではないですか…

出会いに感謝

去年30日の『一香堂通信』に、訪問している患者さんの指点字通訳者の方のことを書きました。 指点字通訳者も何人かいらっしゃるのですが、お一人に指点字をやろうと思ったきっかけをお聞きしたことがありました。 そのかたは、東京大学の教授、福島智先生が…

『腎臓が寿命を決める』

『腎臓が寿命を決める』 黒尾誠著 腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する (幻冬舎新書) 作者:黒尾誠 幻冬舎 Amazon 東洋医学の本と見紛うタイトル。 ですが、腎臓のことを書いた本です。 著者の黒尾誠氏は、クロトー遺伝子の発見者。 クロト…

今月の一香堂通信

11月の一香堂通信、間に合った… お灸のご案内、しています。 冬の温活にお灸、お試しを! shoutout.wix.com いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあります!! ご予約・お問い合わせは、HP、Facebook、Twitter DM、Insta…

両国の杉山鍼按治療所

週一で、両国にある杉山鍼按治療所で施術をさせてもらうようになりました。 sugiyamawaichi-hari9.jp JR『両国』駅から徒歩7分、都営新宿線『森下』駅から徒歩8分。 杉山和一をお祀りしている江島杉山神社の敷地内にあります。 ejimasugiyama.tokyo 名前にあ…

冬限定のはり灸+アロマ、始めちゃいます

11月になりました。 年末、お正月がそこまでやってきた感がありますが、まだ半袖を着ていたりするので、正直、冬体感がありませんね〜。 おまけに明日、東京の最高温度は25度だそうで。25度は夏日っていうんですよね?! 季節感がバグっている昨今ですが・・…

とうとう流行りモノに罹りました

先日、7月に10年ぶりの夏風邪を引いたことを書きましたが、今度は、とうとう新型コロナに罹りました… 発症直後は、普通の風邪との違いはわかりませんでした。 違いを最も感じたのは、平熱に戻ってから。 普通の風邪の場合は解熱したらスッキリとするのですが…

嬉しい感想ってのはやっぱりあるもんで

初診の患者さんから、次回のご予約をいただいた際、嬉しいご感想をいただきました! 本日はありがとうございました。施術終えて4時間近く経とうと言うのにまた体がぽかぽかしており驚いています。施術感動しました。またよろしくお願いします。 鍼灸の素晴ら…

気持ちよく排出できるカラダを目指そう

私は、先月、約10年ぶりに夏風邪を引き、寝込みました。 熱は38度に届くか届かないか位でしたが、体のだるさはあまりなかったように感じました。 特徴といえば、今回の風邪は驚くほど鼻水が出ました。それも黄色く粘っこいやつ。それだけ、たくさんの白血球…

お灸の話をさせてもらいました

先日、りかヨガちゃんねるでお灸の話をさせていただきました。 りかさんから「軽くお化粧してきてくださいね〜」と言われ、 2年半ぶりにファンデーション塗ったら、手持ちのファンデは残りわずかで、顔半分しか足りないし・・・haha 撮影スタッフの方々もお…

ジョコビッチもタオパッチユーザーだった (続)

前回、ジョコビッチがタオパッチを使っている!と紹介しました。 hitokadoh.hatenablog.com この件について、Forbesで、ジョコビッチの胸に貼ってある謎のパッチは「タオパッチ」であると紹介されていました。 テニスの全仏オープンの男子シングルスでセルビ…

ジョコビッチもタオパッチユーザーだった!!

全仏オープンのノバク・ジョコビッチ、タオパッチをつけている!!! おそらく最上級バージョンのプラチナムですね。 この投稿をInstagramで見る Eurosport Italia(@eurosportitalia)がシェアした投稿 確認したところ、彼は普段「プラチナム」、試合中は「ス…

歯ぎしりする方は顔の鍼をお試しください

「全身+美顔はり灸」の男性からのご予約が増えています。 www.hitokadoh894.com 目や頭皮の緊張が緩むと好評です。 口が動かしやすくなってしゃべりやすくなる、など美以外の副産物もあるようで。 美顔はり灸のみより、全身も+した方がより効果が感じやす…

ケトン食に興味爆上がりの昨今です

遅ればせながら、ケトン食・糖質制限への興味が爆上がりでございます。 きっかけは、今年の2月にビデオニュース・ドット・コムで、緩和ケア医の山崎章郎先生と迫田さんの対談「ステージ4のがん医療に一石を投じる」です。 www.youtube.com 山崎先生ご自身が…

【タオパッチ動画】Casの場合

Cassandra Messinaの場合。 一日中痛みに苦しんでいて、ベッドから出たくない状態だった彼女。タオパッチは、朝起きて何かしようという元気を与えてくれた。 www.youtube.com タオパッチ使用前 と 使用4時間後 (0:23) タオパッチ使用後4時間 と 使用3ヶ月後 …

寒暖差疲労にご注意

最近は気温が高く、春らしい陽気が続いています。 その分寒暖差が大きくなることが多々あります。 温度差からカラダを守るため、自律神経によって体内の環境を一定に保とうとエネルギーを消費します。 うまく対応できている時は何の問題もありませんが、この…

山崎章郎先生「ステージ4のがん医療に一石を投じる」に感銘

ビデオニュース・ドット・コムでアップされていた、緩和ケア医の山崎章郎(やまざきふみお)氏の対談がとても素晴らしかったので、シェアします。 www.youtube.com ステージ4のがん医療についてです。 山崎先生ご自身がステージ4の大腸がん患者です。 標準治…

立春、明けましておめでとうございます

今日2月4日は立春です。 こんなに寒いけど、春です!とはいえ、春の足音も聞こえてきます。 徐々に日が落ちるのが遅くなってきてますし。 実家の方では、梅まつりが始まりました。 寒桜のつぼみがピンクに色づいています。 母親が友人宅の庭に生えていたふき…

タオパッチ商品のご紹介

現在のタオパッチ商品のラインナップです。 それぞれタオパッチを紹介してまいりましょう! タオパッチ®︎ スタート タオパッチ®︎ プロ タオパッチ®︎ エモーション タオパッチ®︎ スポーツ タオパッチ®︎ プラチナム タオパッチ®︎ スタート タオパッチのスタン…

2023年も「巡る」カラダづくり

2022年納めました。 今年の年末は昨年と違って、人出が多いですね〜。 新型コロナがもう生活の一部となってきているのを感じます。 個人的には、今年は頭(脳)にハマった一年でした。 去年難病の患者さんを診る機会があったことで、試行錯誤の結果、頭の鍼…

アメリカ神経科医がタオパッチを批評

YouTubeでタオパッチに関する興味深い動画を発見。 アメリカの神経科医が、タオパッチの検証動画をあげていました。 www.youtube.com 多発性硬化症(MS)の専門医で、Facebookでタオパッチを知ったそうで。 3つのMS患者に対するタオパッチ論文を取り上げて、…

おろしたてタオパッチはやっぱりパワフル

タオパッチユーザーのお客様に「現在ご使用中タオパッチの有効期限(2年半)が近づいてきたので、今使っているタオパッチの効力をバランステストでチェックできます」旨ご連絡したところ、やってほしいとご来院されました。 タオパッチなしと比べてみると、…

身内の鍼体験記

月1回、実家の方で施術をしています。 通常は、両親、地元の友人たちとその家族なんですが。 今月は弟にも。 たまにサッカーをやっているそうで、そのサッカー後に実家に用があって立ち寄ったタイミング。 50歳で月一程度のサッカーって無謀だと思うんだけど…

季節限定メニュー、はり灸+アロマを始めました

季節限定メニュー、始めました。 ◎はり灸とアロマで全身ケア:鍼灸とアロマでからだ・バージョンアップ。鍼とアロマのダブルで全身をケアする、季節限定メニュー!はり灸+アロマトリートメントで、全身ケア。はり灸もアロマもやりたい方へ。アロマオイルは…

冷えにはレッグウォーマーよりお灸でしょ

いつまでも暑いな〜、と思っていたら、一気に寒さがやってまいりました。 着るものや寝具を秋冬仕様に変えた方大勢いらっしゃるのではないでしょうか。私は昨日初フリースでした。 天気予報を見ると、来週まだ29度の日があるようですけどね。 同時に、お灸が…

タオパッチで78歳のカラダがどのように変わるか?

78歳女性、タオパッチ無しと有りで、どうカラダが変わったか? どうぞご覧ください! www.youtube.com いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあります!! ご予約・お問い合わせは、HP、Facebook、Twitter DM、Instagram …

大学生、初めての鍼

患者さんの娘さん(大学生)が初鍼に来てくれました。一度鍼を受けてみたかったそうで…施術後は「眠くなりました」との事。数日後お母さんにお会いしたら「娘が『鍼って効くんだね。カラダが軽い』って喜んでました!ありがとうございました」って。私の方が…

鍼灸とLGBT

先日、メイプル名古屋 x ハリトヒト主催のLGBTと鍼灸の勉強会『予診票の性別欄って必要?』に参加しました。 以前勤務していた外資系企業には(私が知る限り)LGのエグゼクティブがいました。差別が無かったか?はわかりませんが、当時の日本の会社に比べれ…