hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

タオパッチでカラダがどのように変わるか? 〜78歳女性〜

78歳女性、タオパッチ無しと有りで、どうカラダが変わったか? どうぞご覧ください! www.youtube.com いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあります!! ご予約・お問い合わせは、HP、Facebook、Twitter DM、Instagram …

大学生、初めての鍼

患者さんの娘さん(大学生)が初鍼に来てくれました。一度鍼を受けてみたかったそうで…施術後は「眠くなりました」との事。数日後お母さんにお会いしたら「娘が『鍼って効くんだね。カラダが軽い』って喜んでました!ありがとうございました」って。私の方が…

鍼灸とLGBT

先日、メイプル名古屋 x ハリトヒト主催のLGBTと鍼灸の勉強会『予診票の性別欄って必要?』に参加しました。 以前勤務していた外資系企業には(私が知る限り)LGのエグゼクティブがいました。差別が無かったか?はわかりませんが、当時の日本の会社に比べれ…

久しぶり〜のタオパッチ勉強会

久しぶりのタオパッチ勉強会で、京都へ行ってきました。 『TCM統合コース』という名前のとおり、ツボの話だったり五行論に触れたりなど、そこそこ伝統中医学的でした。 タオパッチはセルフケアの有効なツールなのですが、そのタオパッチを使って全身ケアのセ…

打鍼ブーム

最近、自分のブーム再燃、打鍼。 いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあります!! ご予約・お問い合わせは、HP、Facebook、Twitter DM、Instagram DM、LINEでどうぞ。 *** HPからのネット予約は初見料はかかりません。…

神楽坂「一水寮」のご紹介 by さんたつ

はり灸 一香堂が神楽坂の出張施術の際利用させてもらっている古民家「一水寮」の紹介記事がアップされました。 san-tatsu.jp こちらの古民家とご縁ができて5年あまり。面白い方々が集まっている場所なんだと初めて!知りました。 一水寮とのご縁を下さった、…

タオパッチ本場の教えを受けられるチャンスです!

3年ぶりに、タオパッチ チューターのトーマスさんがイタリアより来日されました。 タオパッチ本場の教え、説明を聞きたい方は、ぜひ説明会やセミナーにご参加ください! タオパッチとはこちらをご覧ください↓ hitokadoh.hatenablog.com オープンセミナー タ…

緑内障患者へ鍼をすすめる科学的理由

先日紹介したタイムの記事内でリンクされていた論文も見ていこう! hitokadoh.hatenablog.com って言っていた手前、一応見とこうと。 そして、ブログに書いておけば備忘録として使えるじゃん、と思い至り、録します。 ヒトの血流に対する鍼の有効性の検証(2…

タイムに掲載「鍼が医学のメインストリームになってきている理由」

タイム(2022年4月29日付)の記事。 "Why Acupuncture is Going Mainstream in Medicine" 鍼が医学のメインストリームになってきている理由 time.com アメリカではオピオイド問題が深刻なため、鍼の鎮痛効果が注目されているのでしょう。 diamond.jp タイム…

看取りの鍼、と言ってもいいだろうか…

昨年夏から訪問施術していた患者さんが亡くなりました。 昨年のクリスマスの数日前に肺炎になり危篤状態から回復し、4ヶ月。 いのちの底力を何度も見せてくれました。 最後となった亡くなる2日前の訪問は、施術が終わったら、待っていたかのようにパッと目を…

美顔はり灸の感想をいただきました

患者さん(53歳女性)から、美顔はり灸の興味深い感想をいただきました。 美顔はり灸は、美容目的に特化した顔・頭部(時々首も)のみの施術です。お着替えなしで受けられます。 www.hitokadoh894.com 肩こりのお悩みはあるけど、お顔の鍼がしたい、というご…

日本最古の医学書「医心方」を生で見た

「医心方」全巻修理完成を記念して、東京国立博物館で公開されているとTwitterで知り、昨日寒い雨の中行ってきました。 www.tnm.jp 永観(えいかん)2年(984)、針博士・丹波康頼(たんばのやすより、912~995)によって編纂(へんさん)され成立した(略)古…

3月解毒月間に思ういろいろ

春だし・・・解毒にいい季節(っていうものがホントにあるかはわからんけど)でしょう! とカラダが言ったので。 今月は、タオパッチの『肝臓の解毒』プロトコル中。 2年前の『肝臓の解毒』初回時に比べると、重さダルさはごく軽いですが。 低空飛行な感じで…

冬限定のアロマメニューは今月まで

東京で春一番が吹いた昨日とは打って変わって、今日は寒さのぶり戻し。 暖かくなってからの寒さはこたえますね〜。 とはいえ、春の気配を感じることが多くなってきました。 冬限定メニューは、3月末日までとなります。 hitokadoh.hatenablog.com 今月は、心…

葛根湯がセルフメディケーション税制対象医薬品に

正確には、麻黄、ナンテンジツが含まれている医薬品が、今年1月からセルフメディケーション税制対象に! www.mhlw.go.jp 漢方薬ご愛用者は、来年の確定申告で使えそうですね! いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※タオパッチのお得なセットあり…

タオパッチ出張説明に行ってきました

先日、タオパッチご愛用者様からご連絡いただき、タオパッチの出張説明に行ってきました。 今回ご連絡いただいたご愛用者様、ツヤっとした明るいオーラいっぱいの方(仮にKさんとしときましょう)でした。 Kさんがタオパッチを知ったきっかけは、ご友人でし…

タオパッチ『START』のお得なセット

タオパッチ®︎開発者でタオ・テクノロジーズ社社長のフォンターナ・ファビオ氏から発表された「免疫システム強化のプロトコル」に対応できるよう、お得なキットがあります! タオパッチは、基本的に鍼灸で使う経穴(ツボ)に貼ります。 皆さんご存知のように…

テントではり灸

数年ぶりにTENOHASIの鍼灸ボランティアに参加。 15:00〜20:00、疲れるかと思ったけど、結構大丈夫だった。年はくったが、体力はついているみたい。 終わった後は広島焼きで、お腹をあっためた TENOHASIとは↓ tenohasi.org いのち磨きのお手伝いいたします、…

2022年始動!

あけましておめでとうございます。 今日より2022年始動します。 良き一年にいたしましょう! いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!! ご予約・お問い合わせは、HP、Faceb…

ゆく年2021年

今年は本日大晦日が仕事納め。 一年早いな〜と感じる一方、よくよく思い返してみれば、今年のお正月は遠い昔のようで「一年いろいろあって長かった〜」と思うのです。今年もいろいろな方にお会いできて、ますます心豊かになりました。感謝です❗️ いのちがも…

【タオパッチ動画】多発性硬化症患者、Adrian Berkeleyの場合

多発性硬化症を患っているAderian Berkeleyがタオパッチを使ってみたら・・・ www.youtube.com Adrianが使っているのは、タオパッチスタートです。 こちらの記事も併せてご覧ください。 hitokadoh.hatenablog.com タオパッチのご購入・ご相談は、下記の連絡…

毎月、町田で鍼受けてます

「鍼道 一の会」の先生@大阪のことは何度かブログで書いていますが、東京の先生のことを書いたことがない!!と気がつきました(今更〜)。 んなわけで、今回は、私自身も月一回治療を受けに行っている先生を紹介したいと思います。 臨床歴50年以上、東洋鍼…

はり灸のご感想

<不定期更新> Journey Onの良子さんのはり体験記もどうぞ。 美顔はり灸のご感想はこちら。 主訴:体のこり。体がだるく疲れている気がする。 41歳女性 あれ(初回)から肩や首のしんどさは軽減されて、浮腫みもましになっている気がします。 主訴:腰痛 73…

美顔はり灸のご感想

*括弧内はこちらで補足。 肌の乾燥が気にならなくなった。肩には鍼していないのに、肩こりが軽くなった。施術の翌日より2、3日後の方が、肌がプリッとして、フェイスラインの引き締めを感じる。 (50代女性) 翌日起きた時、むくみがなくスッキリしていた。…

現代医療は悪か?

自分が鍼灸をやるようになって以降の方が、いわゆる”現代医療”に対する否定感が薄らいだように思う。 薬疹で入院した過去があったこともあり、「病院」や「薬」といったものにある種の不信感・嫌悪感みたいなものがあった。 なるたけ病院には行かない。なる…

はり灸とアロマでカラダの冬支度

冬限定メニュー、始めました! ◎はり灸とアロマの全身ケア:鍼灸とアロマでからだ・バージョンアップ。鍼とアロマのダブルで全身をケアする、冬限定の贅沢メニュー!はり灸+アロマトリートメントで、全身ケア。はり灸もアロマもやりたい方!!アロマオイル…

PayPay、LINE Payが使えます

はり灸 一香堂では、現金のほか、PayPayでも施術料金のお支払いができます。 LINE Payもご利用いただけます。 但し、リピーター価格のお支払いは現金のみとさせていただきます。 ご了承のほどお願いいたします。 いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より…

やっぱり面白いと再確信した件

お世話になっています『鍼道 一の会』をリモート受講し始めてから、丸3年経ちました。 一の会の存在を知ったのは、「移精変氣」という言葉をググっていたところ、元代表で相談役の金澤先生のブログを見つけたことがきっかけでした。 hitokadoh.hatenablog.co…

月一の「全身+美顔はり灸」で肌の透明感がアップ

今年から月一ペースで、全身+美顔はり灸を受けて下さっているEさん。 先日お見えになったのですが、一段とお肌の美しさが増しており、嬉しい驚きでした! そのことをお伝えしたら、ご自身でも感じていらっしゃっていて、「やっぱりそうですよね!この前お店…

嚥下障害に対する鍼

先月から訪問している患者さん、嚥下障害による肺炎の入院から退院されてきた、という話を聞いたので、嚥下障害に関する鍼灸の研究報告がないかな?と思っていたところ・・・Twitterで発見。 #臨床研究「嚥下障害に対する鍼治療」菊地 章子, 金子 聡一郎, 高…