hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2017-01-01から1年間の記事一覧

毒素排出スープ作りました

京都で統合医療をご提供されている堀田忠弘先生の著書『体と心から毒を消す技術』に掲載されていた毒素排出スープを作りました。 体と心から毒を消す技術 (医師がすすめる一生健康でいるための秘策) 作者: 堀田忠弘 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 201…

スキンタッチは忙しいママの味方です

先日、生活クラブ主催の親子スキンタッチ教室で講師をさせていただきました。 7組8名のお子さまが参加してくれました。しかも!0歳の赤ちゃんから9歳の小学生までという幅広い年代の子どもたち!! 個人宅でしたので、リラックスした雰囲気でのお教室でした…

どのようにして「一香堂」になったか

「はり灸 一香堂」の名前の由来、そういえば書いていない・・・ ということで、今回書きます。 当初は、違う名前を考えていました。 以前、「エデ」という名前で、アロマトリートメントをやっていたので、それをそのまま使おうかと。 「エデ」はカタカナなの…

新しい灸用線香

鍼灸学校の先輩にある鍼灸勉強会でお会いしたときに、教えていただきました。 駒村清明堂の、杉線香です。 水車で作っているそうです。製造過程は⬇️をご覧ください。 杉が日本を救う/第5回 「『杉線香』で日本の杉に感謝しよう」 お灸に火をつけるときに線香…

『寝てもとれない疲れをとる本』読みました

中根一著『寝てもとれない疲れをとる本』を読みました。 数多くのトップエグゼクティブやトップクリエイターの「お抱え鍼灸師」の先生が書かれた健康本です。 東洋医学、鍼灸初心者にもわかりやすく、東洋医学の特徴がまとめてある内容です。 「体質&疲労タ…

引き立て役としてどうぞ

「医療が人を病人にする」と言われることがあります。 よく聞かれるのは、医師や製薬会社が儲けるために、健康な人にまで病名をつけて病人にしようとしている、と言う話。 gendai.ismedia.jp 財政破綻した夕張市の事例を医師がご紹介されています。 市内の病…

子宮脱のご相談

子宮脱のご相談がありました。鍼灸はどうなんでしょう?という。 子宮脱ってなに?という方はこちらを。 www.ishamachi.com 子宮脱になる原因はいろいろありますが、こちらのご相談者の場合、①4,000グラム以上のお子さんを二人出産した ②便秘氣味である ③腹…

巨人軍澤村投手への鍼施術報道の検証に関連して

昨日、医道の日本のメルマガで、以下の記事を読んだところ、 www.idononippon.com 鍼灸業界の9団体が連名で9月21日に送付していた質問状に対して、読売巨人軍から11月7日に回答が寄せられたことを知りました。 9月に自分もブログに書いたので、フォローせね…

移精変氣

『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす』、『日本鍼灸へのまなざし』などの著者、ジャーナリストの目線で日本鍼灸についていろいろ書かれています、松田博公先生よりシェアいただいた動画です。 シャーマニズムと鍼灸のコラボです。 Curas Ancestrais – teaser 松…

お灸でつながろう

少し前の記事ですが、自分の備忘録としてアップしておきます。 日本経済新聞夕刊2017年7月20日付の記事。 style.nikkei.com はり・きゅう治療について、わかりやすく紹介されています。 海外で「はり・きゅう」と言ったら「中国」式が主流ですが、日本のはり…

美しき化学現象

ずっと前に書いていて、下書きのまま保存してあった記事に氣がつきました。 〜〜 以下、引用 〜〜 (前回のその後) hitokadoh.hatenablog.com こちらを書くに当たって、鍼灸受けた次の日(金曜日)に、患者さんご本人にブログに書いていいかどうかの確認メ…

鍼の講習会で役行者に出会う

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会(都師会)主催の施術者講習会に参加してきました。 講師は、大浦慈観先生。 先生には鍼灸学校の2年の前期と3年の後期に教えていただきました。先生の資料は、内容が充実なのは勿論のこと、所々に直筆のイラス…

カップで指浴

ググッと冷え込んでまいりました今日この頃。 2日前の夜に「うすら寒い…」とふとんの中で思いつつ、そのまま寝てしまいました。 次の日、まだ薄い掛け布団を使っていたことに氣がつき(遅っ)、あわてて冬用のを出しました。なので、昨晩からぬくぬくです(…

ロキソニン減ってきました

先月ブログに書いたこちらの患者さん(仮にYさんと呼びます)、今月も集中コースを継続中です。 hitokadoh.hatenablog.com お話を伺っていると、鍼灸を始める前に比べて、明らかにロキソニンの服用量が減ってきています。 こちらのYさん、排卵〜生理前の下腹…

冬の期間限定メニュー

木枯らし1号が吹いた辺りから、肌の乾燥が氣になってきました。 久しぶりに、ブレンドしたアロマオイルでセルフマッサージしたら、その心地良さを改めて実感しました。 そんな経緯で、ときどきお問い合わせをもらっていた全身のアロマトリートメントを、寒い…

鍼灸セルフケア講座&体験会、やります

木枯らし1号が吹き荒れた月曜日、外を歩き回ってからだが冷えたせいか、夜になると背中がゾクゾクするわ、鼻水が水のようにタラーとなるわ、くしゃみが出るわ、「風邪入りました」状態でした。 翌日(=昨日)起きたけれど、風邪はまだ抜けていず、前日と同…

LINEアカウント作りました

一香堂のLINE アカウントを作成しました! LINE@を使おうと思ったのだけど、年齢確認機能がないキャリアを使っているのでダメ。残念… gaiax-socialmedialab.jp 予約やお問い合わせなど、Lineもご利用いただけます。 こちらのQRコードで友だち追加して、ご連…

練習が必要です

30日間集中コースを受けている患者さんから、「(7月の前回検診に比べて)チョコレート嚢胞の大きさが半分になった」とご報告がありました。 鍼灸を受け始めたのは、9月中頃。それ以前の7月末ごろから、低用量ピルも服用されています。 医者は「ピルの効果だ…

竹の輪灸が氣持ちいい

秋も深まり、だんだん涼しく…というより、寒くなってまいりました! そりゃ当然です。もう10月ですもんね。今年も残り3ヶ月… 来年の事を言えば鬼が笑う、とは申しますが、来年は平成最後の年ですよね〜。 KDDI au CM 三太郎 桃太郎 「来年の話」篇※内容とは…

「沢村投手の長胸神経麻痺は鍼治療が原因」報道で

今世間で話題になっています、巨人の沢村投手がはり治療が原因で、長胸神経麻痺になった、というニュース。 www.hochi.co.jp うちにテレビがないので、鍼灸師仲間の友人から聞いたところによると、ニュース速報のテロップが流れたらしい。 ちょっとビックリ…

生理痛は病いか?

アロマトリートメントやっていた(過去形だけど、今も多少やってます)ときも思ってましたが、鍼灸やるようになって更に思います。 生理痛女子、本当に多い! そして、みなさん、結構ふつーに鎮痛剤を飲んでます。中には、痛くなってからでは遅いので、痛く…

シュタイナーと東洋思想

先日、月一の漢方方剤学講座のとき。 肝と肺の重要性の話が出ました。ま〜、肝・心・脾・肺・腎、五臓みんな大事ですが、ね。 東洋医学をご存知の方にはお馴染みですが、五行ってやつがありまして。 いろいろなものを木・火・土・金・水の五大物質に分類して…

ブログデザイン変更しました

ブログのデザインを「DUDE」テンプレートに変更しました。 以前の「handwriting」は可愛い系でしたが、今度のはシンプル系。 コンテンツの字体が違った雰囲気なのが氣に入りました。 以前のテンプレートは、はてなブログ公式のものだったので、他とかぶる割…

鍼灸体験会やりました

31日(木)の体験会は、はり灸 一香堂の患者さんとご新規の方、2名がご参加。 ご新規の方はお悩みの症状があったので、そのことに関する東洋医学的観方とセルフケアについてお話いたしました。 鍼、お灸も実際体験していただきました。患者さんの方も「こん…

一香堂のご案内、作りました

数ヶ月前、一香堂が神楽坂出張所として利用させてもらっている神楽坂サンクチュアリ*「間」Persimmonにて、このスペースをシェアしている方々と、チームビルディングのためのトランスフォーメーション・ゲームを行いました。 「トランスフォーメーション・…

お疲れママはパイオネックスを

今日は、生活クラブのまち企画イベント「親子スキンタッチ教室」でした。 残暑厳しいなか、親子3組ご参加のこじんまりとした会となりました。 とは言え、皆さんとても意欲が高くて質問も多く、熱心にスキンタッチを練習してくださいました。ありがとうござい…

からだは健康になりたがっている

春に書いた「嬉しいご報告」の患者さんが、先日お見えになりました。 hitokadoh.hatenablog.com 「今朝体温測ったら6度1分だった」とのこと。 別に普通じゃん・・・と思いますよね。そう、普通のことなのですが。。。 私は少々驚き、「え?36度1分?!」と声…

8月31日、鍼灸体験会やります

今月最終日8月31日(木)に、はり灸 一香堂の神楽坂出張所にて鍼灸体験会を行います。 「鍼灸って聞いたことあるけど、いきなり鍼されるのは怖い…」とか「どんなもんだか、ちょっと試してみたい!」とか思っている方々へ。ぜひご参加ください。 話は変わりま…

はり灸体験記

今週、はり灸 一香堂にいらした良子さんが、素敵なブログを書いてくれました。 良子さん、ありがとうございました! 「はりってどんな感じ?」「何するの?」等々素朴な疑問をお持ちの方、こちらのはり体験記、ご一読くださいませ。 journey-on.jp いのち磨…

男性にも美容鍼灸

「美容鍼灸」というネーミングのせいか、女性専用と思われがちですが、男性の方にもおすすめです。できる男こそ、美容鍼灸ですよ!(ちょっと言い過ぎか…) 目が疲れている、頭皮が固い、など、パソコン・スマホなどで頭脳・目を酷使している方は、ぜひお試…