hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移精変氣

『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす』、『日本鍼灸へのまなざし』などの著者、ジャーナリストの目線で日本鍼灸についていろいろ書かれています、松田博公先生よりシェアいただいた動画です。 シャーマニズムと鍼灸のコラボです。 Curas Ancestrais – teaser 松…

お灸でつながろう

少し前の記事ですが、自分の備忘録としてアップしておきます。 日本経済新聞夕刊2017年7月20日付の記事。 style.nikkei.com はり・きゅう治療について、わかりやすく紹介されています。 海外で「はり・きゅう」と言ったら「中国」式が主流ですが、日本のはり…

美しき化学現象

ずっと前に書いていて、下書きのまま保存してあった記事に氣がつきました。 〜〜 以下、引用 〜〜 (前回のその後) hitokadoh.hatenablog.com こちらを書くに当たって、鍼灸受けた次の日(金曜日)に、患者さんご本人にブログに書いていいかどうかの確認メ…

鍼の講習会で役行者に出会う

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会(都師会)主催の施術者講習会に参加してきました。 講師は、大浦慈観先生。 先生には鍼灸学校の2年の前期と3年の後期に教えていただきました。先生の資料は、内容が充実なのは勿論のこと、所々に直筆のイラス…

カップで指浴

ググッと冷え込んでまいりました今日この頃。 2日前の夜に「うすら寒い…」とふとんの中で思いつつ、そのまま寝てしまいました。 次の日、まだ薄い掛け布団を使っていたことに氣がつき(遅っ)、あわてて冬用のを出しました。なので、昨晩からぬくぬくです(…

ロキソニン減ってきました

先月ブログに書いたこちらの患者さん(仮にYさんと呼びます)、今月も集中コースを継続中です。 hitokadoh.hatenablog.com お話を伺っていると、鍼灸を始める前に比べて、明らかにロキソニンの服用量が減ってきています。 こちらのYさん、排卵〜生理前の下腹…

冬の期間限定メニュー

木枯らし1号が吹いた辺りから、肌の乾燥が氣になってきました。 久しぶりに、ブレンドしたアロマオイルでセルフマッサージしたら、その心地良さを改めて実感しました。 そんな経緯で、ときどきお問い合わせをもらっていた全身のアロマトリートメントを、寒い…

鍼灸セルフケア講座&体験会、やります

木枯らし1号が吹き荒れた月曜日、外を歩き回ってからだが冷えたせいか、夜になると背中がゾクゾクするわ、鼻水が水のようにタラーとなるわ、くしゃみが出るわ、「風邪入りました」状態でした。 翌日(=昨日)起きたけれど、風邪はまだ抜けていず、前日と同…