hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はり灸体験記

今週、はり灸 一香堂にいらした良子さんが、素敵なブログを書いてくれました。 良子さん、ありがとうございました! 「はりってどんな感じ?」「何するの?」等々素朴な疑問をお持ちの方、こちらのはり体験記、ご一読くださいませ。 journey-on.jp いのち磨…

男性にも美容鍼灸

「美容鍼灸」というネーミングのせいか、女性専用と思われがちですが、男性の方にもおすすめです。できる男こそ、美容鍼灸ですよ!(ちょっと言い過ぎか…) 目が疲れている、頭皮が固い、など、パソコン・スマホなどで頭脳・目を酷使している方は、ぜひお試…

「肩に石灰分がありました」の続き

先日ブログで書いた患者さんの方から、「石灰化で思い出したことがあった。」とご連絡がありました。 hitokadoh.hatenablog.com 「身体に起こっていること」として、追加情報をいただきました。 許可いただいたので、そのまま掲載します。 ① マンモグラフィ…

「肩に石灰分がありました」

50代女性。「2日前から右肩関節が痛い」とのことでご来堂。 予約日前日のやり取りで、右肩を痛めるような心当たりはない、とのこと。 右肩を圧迫するようなことをしていなかったか?寝ているときの姿勢などを確認したところ、「そういえば右肩を下にして寝て…

「鍼ってギックリ腰にも効くんですね」

先日、患者さんから「鍼ってギックリ腰にも効くんですね」と言われました。 このコメントに、私は軽い衝撃を受け、「え〜!!ご存知なかった!?」と心の中で叫んでしまいました。 定期的にお見えの方でしたので、その辺りはすでにご承知かと、勝手に思って…