hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

カラダを春モードに装備しよう

3月5日から、二十四節気啓蟄(けいちつ)に入りました。

啓蟄とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。徐々に暖かくなり、自然界での生命活動が盛んになってきます。

冬の間はエネルギーを内側に溜め込み防御モードだった私たちのカラダも、エネルギーを外側へ開放モードへ変わっていきます。

「春眠暁を覚えず」という詩があるように、春はやたら眠かったり。
ぼーっとしたり、カラダがだるかったりする季節です。

これは、内側にこもったエネルギーがうまく外に出ていかないという鬱滞した状態で起きていると考えられます。

鬱滞を解消する方法としては、

  • ストレッチやウォーキングなどカラダを動かす
  • しっかり呼吸 (特に吐くこと)を意識する
  • 香りのある食材 (春菊、三つ葉、セロリ、パセリ、ジャスミン茶など)、酸味 (梅干し、柑橘類、黒酢など) をとる。

冬の間、疲れ (老廃物)を溜めていた場合、この時期にドッと不調が現れてくる可能性が高いです。

その際は、無理をせず休養をしっかりとって、カラダの力を立て直してください。

また、春の開放モードをカラダのデトックスに利用できます。

ただ、春のデトックスは結構強烈なので、体力と相談しながら慎重に進めてくださいね〜

自然界と一緒に、カラダの春モード・ギアをあげていきましょう!

 

 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

タオパッチのお得なセットあります!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitter DMInstagram DM、LINEでどうぞ。

f:id:hitokadoh:20211219181914p:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***