hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

2023年も「巡る」カラダづくり

2022年納めました。

今年の年末は昨年と違って、人出が多いですね〜。
新型コロナがもう生活の一部となってきているのを感じます。

個人的には、今年は頭(脳)にハマった一年でした。

去年難病の患者さんを診る機会があったことで、試行錯誤の結果、頭の鍼に辿り着きました。

鍼灸ではありませんが、脳脊髄液調整法なるものをかじったりして、さらに頭(脳)にハマりました。 脳内の循環が滞ることが「ストレス」であるという認識は興味深いです。
私たちが通常「精神的ストレス」と思っているものは、実は脳脊髄液循環の滞りである、ということ。

「脳脊髄液」と言ってますが、重要視しているのは「体液=間質液」の巡り、です。

2023年も引き続き、「巡る」カラダづくりに励んでいきます。

寒さは身体の免疫が下がりやすくなります。

食べ過ぎを控え、内臓を大切に過ごしましょう。過食は老化の一要因です。

と言っても、私もお正月は食べてしまいますけど。

食い正月後は、しっかり内臓を労わります。

では、皆さん、良いお年をお迎えください!

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

タオパッチのお得なセットあります!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitter DMInstagram DM、LINEでどうぞ。

f:id:hitokadoh:20211219181914p:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***

オトコロドットコムの整体・マッサージジャンルに掲載されました。