hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

気持ちよく排出できるカラダを目指そう

私は、先月、約10年ぶりに夏風邪を引き、寝込みました。

熱は38度に届くか届かないか位でしたが、体のだるさはあまりなかったように感じました。

特徴といえば、今回の風邪は驚くほど鼻水が出ました。
それも黄色く粘っこいやつ。
それだけ、たくさんの白血球が体内で戦っていた、という証拠ですね。

そして、鼻をかんだ後は、本当にスッキリして爽快なんです。

「排出」という行為は気持ちのいいもんだな、と実感した次第です。

ちゃんと排出することができる、というのは、健康の、ひとつの証ですね。

私たちは「どんなものがカラダにいいか?」と取り入れるものに関しては結構気にします。
何を食べたらいいか?、とか、不足している栄養素は何?、とか。

もちろんそれも大事ですが…

その前に「自分のカラダはちゃんと排出しているか?」をもっと気にした方がいいかもしれません。

東洋医学では、必ず二便(大便、小便)を問え、と言われます。
二便の情報(性状・回数・量の多少)はカラダの状態を把握する上で、とても重要なのです。
以前見た韓国ドラマ「ホジュン」に、宮廷の医師たちが王様の便をチェックするというシーンがありました。
昔から、健康のバロメーターとして重要視されてきたことが分かります。
例えば、臭いが強いときはカラダに余分な熱があるサインです(食べたモノにも影響されますが)。

色、臭い、形状などを普段からチェックしておくと、自分の体調がいちはやくわかります。

二便に限らず、排出物の状態を見ておく、というのは、大事な健康チェックの一つです。 汗、月経、とかですかね。

まずは、気持ちよく排出できるカラダを目指しましょう!

 

 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

タオパッチのお得なセットあります!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitter DMInstagram DM、LINEでどうぞ。

f:id:hitokadoh:20211219181914p:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***