hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざが痛かったらお灸すべし!

Zoomでセルフお灸レッスンを始めて思うのが、もっと気楽にお灸をやってほしいな〜ということ。 「お灸のことは知っているけど、いざ始めるとなると躊躇する」という方、まだまだいらっしゃいます。 昔は、お灸と言ったら、艾(もぐさ)をひねって肌に直接載…

タオパッチの肝臓解毒プロトコル

3〜4月の緊急事態宣言発令中、タオパッチの 肝臓解毒プロトコルを実行してました。 通常、タオパッチを貼ると身体が軽く感じるのですが。。。 肝臓解毒中は身体は重く、グッタリとした感じ。 「もしや新コロ??」と思いましたが(焦)風邪症状が出ることな…

「当たり前」の中にある力

『嫌われる勇気』でおなじみの岸見一郎先生が日経メディカルで連載されている『岸見一郎の「患者と共に歩む心構え」』に、毎度ハッとさせられます。 医療従事者向けに書かれているので、対患者のコミュニケーションに関する内容です。 が、自分のからだや症…

タオパッチ®︎の動画(ちょっと古いけど)

はり灸 一香堂が取り扱っているセルフケア健康器具?、イタリア生まれの「タオパッチ®︎」という名の量子デバイス。 YouTubeで、日本語字幕付き動画を見つけましたので、貼っときます。 タオパッチの発明者、ファビオ社長が、タオパッチ®︎の紹介をされていま…

はり灸 一香堂へようこそ!

ブログでまだシェアしていないことに、今気がついた… 緊急事態宣言発令中に、こんなの作ってました。 (10月20日に改訂しました) new versionはこちら ↓ ようこそ!はり灸 一香堂 いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。 ※お得なタオパッチのキット…

『お灸と瞑想のオンラインレッスン』で煩悩に満ちた自分を体験

『お灸と瞑想で身体と心を調えるオンラインレッスン』初の平日夜の開催。昨晩無事終了。 hitokadoh.hatenablog.com ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! Zoom越しに、一緒にツボを探して、一緒にお灸をしていくのですが、お灸中に「どんな感じ…

緊急事態宣言解除後のセルフケア考

先週5月25日に緊急事態宣言が解除され、街でも電車でも人出が増えてきました。 今週6月に入ってからは、顕著に戻りがみられます。 とはいえ、全く同じはずはなく、ほとんど皆さんマスク着用だし、お店は「密」状態にならないよう工夫されていますね。 緊急事…