hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

緊急事態宣言解除後のセルフケア考

先週5月25日に緊急事態宣言が解除され、街でも電車でも人出が増えてきました。
今週6月に入ってからは、顕著に戻りがみられます。

とはいえ、全く同じはずはなく、ほとんど皆さんマスク着用だし、お店は「密」状態にならないよう工夫されていますね。

緊急事態宣言中もあまり変わらず電車に乗っていた私にとっては、解除後の今の方がリスクを感じたりして。

ま〜、賑わいが出て来ることは喜ばしいことではありますが…

前に書きましたが、Zoomでのセルフお灸レッスンが思いのほか楽しいです。

hitokadoh.hatenablog.com

世の中にはこんなに情報が溢れかえっているのですが、
「お灸に興味があったけど、どうやっていいかわからなくて、今までやらなかった」とか
「お灸やりたいと思っていたので、いい機会だった」とか、
そういうお声を聞きました。

行動を始める「きっかけ」になっていたようで嬉しいです。

初めてさんがいらっしゃる一方、復活さんもいらっしゃいます。
お灸を買ったはいいが、どう使ったらいいか分からず止めてしまった、というケース。

「10年くらい前に買ったお灸があるのだけれど使えますか?」という方もいらっしゃいましたね〜。
使わないのによくぞ捨てないでいてくれた!と、ちょっと感動しちゃいますね。

もちろん、使えますよ〜〜!!
ちょっと湿気てるかな??と心配だったら、日光浴させれば、全くもって問題ありません!

コロナ禍によって社会や人間関係も変わってくるでしょうが、自分のからだや健康に対する見方・捉え方も変わってきている方、大勢いらっしゃると思います。

当然ちゃあ当然ですが、身体も健康も一日で作られるものではありません。

定期的に施術を受けることは健康の底上げになりますので、おすすめしたいところではあるのですが、なんでもいいからセルフケアを習慣に組み入れていただきたい!!

セルフケアをする理由、例えば、どんなことが思いつきますか?

もっと健康になりたい、とか?
いつまでも若くいたい、とか?
〇〇を良くしたい、とか?
病気になりたくない、とか?

いろいろ出てきますよね〜。

明確な目標がある方が続けるモチベーションになりますので、ご自分の明確な「ゴール」を設定することはよい、と思います。
設定した「ゴール」が現実化したら、嬉しいですし、続けてきた甲斐があるってもんです。
これはこれで、それはそれは素晴らしいことです。

目標設定の上でのセルフケア、たくさんの利点はありますが、欠点もあります。

その目標が達成できなかったら、もれなく「失敗」になってしまうこと。

からだが良くなっていく、変化していく順番は、自分では決められません。
起きてくる「傾向」はありますので、もちろん目安はあります。
が、全ての人が目安どおりにいくかどうか保証はありません。

なぜならば、あなたのからだは唯一無二だから。

世の中には多くのプロフェッショナルがいますので、活用しない手はありません。
彼らに相談することは大きな助けになります。
自分では見えないものが彼らには見えていて、その上でアドバイスしてくれます。

でもね…彼らはあなたじゃないんですよ。

彼らの言葉を聞いた上で、自分で考えることが必要です。
彼らとの相談も大切ですが、自分のからだとの相談が、それに劣らず大切です。

で、セルフケアをおすすめする理由。

それは、自分のからだとのコミュニケーション能力を高めるため。
そのために、自分のからだを観察するため、です。

からだって観察しないと、なかなかわからない。
観察して、ぜひからだの感覚・反応に敏感になってください。

感覚・反応って個体差があります。日によっても違います。
ご自分の感覚・反応が、あの人と同じ場合がないわけじゃないけど、違ってて当然。

そりゃ、病的な反応っていうのはありますよ。

その病的な反応を素早くキャッチするためにも、
からだを観察して、からだとのコミュニケーション能力をブラッシュアップしていきましょう!

セルフケアを通じてね。

f:id:hitokadoh:20200429213858j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***