hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

『お灸と瞑想のオンラインレッスン』で煩悩に満ちた自分を体験

『お灸と瞑想で身体と心を調えるオンラインレッスン』初の平日夜の開催。昨晩無事終了。

hitokadoh.hatenablog.com

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

Zoom越しに、一緒にツボを探して、一緒にお灸をしていくのですが、お灸中に「どんな感じですか?」って聞くの良いな〜、と改めて思いました。

問われる
 ↓
自分のからだに起こっている感覚や体感をより深く観察する
 ↓
その感覚や体感を言語化する
 ↓
その言葉を自分のからだが聞く
 +
他の人の体験も聞く
 ↓
体験がより深まる

これってボディサイコセラピーじゃん!!

さらに、お灸後の瞑想で静かな時を持つことにより、観察+体験がからだに意識に、より深く染み込む。

より深い観察・体験は、からだと意識をより目覚めさせます。

世の中、「どう直すか?」「どう対処するか?」という方法論ばかりが溢れ、方法さえ知ればすべてが解決する、と思われる傾向がありますが。。。
いくら方法論を積み重ねても、表面をこそげとっているに過ぎず。

いかに自分のからだや意識に落とし込める(腑に落ちる)か、が鍵です。

言語化でリアルになり、静寂で深まり、今度は言語化できない抽象度の高い世界が顕れる。

・・・なんつって言ってますけど。昨晩の私、15分の瞑想が30分に感じられ…

瞑想後「あっという間でした」「5分くらいかと思った」という参加者のお声を聞きながら、煩悩に満ちた自分を体験した夜でした(汗)

Haha.
ま、そういう時もありますね!(と自らを励ます 笑)

f:id:hitokadoh:20200429213858j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***