hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

冷えにはレッグウォーマーよりお灸でしょ

いつまでも暑いな〜、と思っていたら、一気に寒さがやってまいりました。

着るものや寝具を秋冬仕様に変えた方大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
私は昨日初フリースでした。

天気予報を見ると、来週まだ29度の日があるようですけどね。

同時に、お灸がとっても気持ちいい季節になってきました。
とはいえ、自分は一年中やってますが・・・

せんねん灸のサイト(ではなく、女性鍼灸師フォーラムでした)で、興味深い実験が紹介されていました。

冷え症の女性 (18〜39歳) を対象に、温灸とレッグウォーマーの効果を比べてみました。

お灸群は温灸を就寝前に各2壮、レッグ群は夜間着用で、4週間継続しました。

始めてから1週間はレッグウォーマー群の方が冷え症が軽くなっています。
2週目以降は、お灸群は週を追うごとに冷え症の程度が下がって(軽くなって)いきますが、レッグ群はあまり変化がありませんでした。

興味深いのは、実験終了後です。

レッグ群はレッグウォーマーを着用しなくなって1週間後には実験前の状態に戻りました。
一方、お灸群はお灸をしなくなって1週間後も冷え症の程度がさらに下がっていました。

上記の結果から、お灸が参加者の体質改善に寄与したことが推察できます。
そして、お灸は継続していった方がより結果が出やすいのですね。

また、お灸群で特に改善が見られた「冷えに伴う症状」は以下の3つです。

  • 肩こり
  • 足のむくみ
  • ぐっすり眠れない

ちなみに、この実験で用いられたツボは、●湧泉 ●足三里 ●三陰交です。

詳細はこちらをご覧ください。

これからますます冷えを感じる季節になります。
温灸はぜひ、日々の生活に取り入れてみてください。

台座灸50個から販売していますので、ぜひ〜!

www.hitokadoh894.com

 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

タオパッチのお得なセットあります!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitter DMInstagram DM、LINEでどうぞ。

f:id:hitokadoh:20211219181914p:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***

オトコロドットコムの整体・マッサージジャンルに掲載されました。