hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

「鍼で痩せますか?」と問われますが…

時々聞かれるご質問に「鍼で痩せますか?」というのがあります。

残念ながら、私にはそういった経験がないのですが…
からだの巡りが良くなり、むくみが解消されて、その結果痩せた(ように見える)ということはあります。

巷には「耳つぼダイエット」があり、耳には食欲を抑えるツボ(飢点)が確かにありますが、それだけで痩せる効果があるのか、私には断言できません。

ま〜、確かに耳のツボ、効きます。耳ツボの長時間の刺激にグルグル🌀したり、耳がカーッと熱くなったりこと、あります(自分の体験による)。

どなたか「ツボで痩せたよ!」という方は、ぜひご報告ください!

で、ダイエットつながりで、面白い本を読みました。
夏目祭子さんが書いた『食欲フリーDiet』。

普通「ダイエット」というと、「食欲とどう戦うか?」的な思考になりがちだと思いますが、この本では「食欲をガマンするとやせにくくなる」という発想。

「食欲がある=罪悪感」ではなく、食欲は「体の声」なのだから、もっと大事に「信頼して」というメッセージです。

「本当の食欲」の「ウソの食欲」の見分け方、食欲を通して「からだ」との対話を深める方法、20世紀型ダイエットが広げたデマなど、興味深いテーマがたくさん。

実際の快食術だけでなく、精神的ケアの方法も載ってます。

こちらも、ポイントは「認知力」ですかね〜。そして、からだ(本能)を信頼すること、ですね。

ダイエットに関係ない方にも「Aha!」がある内容です。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***