hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

一香堂が考える「健康なからだ」とは

私たちのからだは、ひとつの有機体です。それを、小宇宙と呼んだりします。

私たちのいのちを運ぶため、私たちのいのちを表現するため、細胞、組織、器官ひとつひとつが人智を超えたネットワークをもち、からだはからだとして保ち続けます。機能し続けます。

私たちのからだは、自然ともつながっています。

四季の移り変わりとともに、月の満ち欠けとともに、日が昇り沈みまた昇る一日とともに、からだは変化し対応し続けます。

からだは、からだだけでなく、自然(大宇宙)の一部でもあるといえます。

 

巡っている『からだ』

健康なからだは常に巡っています。

からだの内では、細胞間で常に「巡り」が起こっています。血液が巡り、酸素、栄養を吸収し、二酸化炭素、不要物を排出しています。

からだの外では、自然との間で常に「巡り」が起こっています。大気、気温、湿度、気圧などから、私たちのからだは影響を受けています。

からだの内でも、内と外の間でも「巡り」がよどみなく起こっている、それが健康な『からだ』であると考えています。

 

柔軟に対応する『からだ』

健康なからだには「柔軟に対応」する力があります。

生きていると、いろいろな変化が訪れます。

一日の変化、季節の変化、年齢の変化等、さまざまな変化の波乗りが上手くいかないとき、からだは傷んだり病んだりします。

これら変化の波をたやすく軽やかに乗り越える、それが健康な『からだ』であると考えています。

 

身心一如

「身心一如」からだと心は一体である。

この言葉、禅の言葉としてよく知られています。心身一如とも書かれますが、からだへのアプローチを提供しているし、道元禅師もそのように記されているようなので、「身心一如」を使います。

日本ではかつて『からだ』と言ったとき、単に肉体だけのことを指しているのではありませんでした。今はこの概念、日本の伝統文化・「道」と名が付くもの(茶道、武道etc.)の世界で見ることができます。肉だけでなく「氣」も含めて『からだ』です。

「氣」(=精神、エネルギー)も「血」も心地よく巡っていて、変化にしなやかに対応する、それが健康な『からだ』であると考えています。

以上、一香堂が考える「からだ」観でした。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***