hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

ユネスコ動画「Acupuncture and Moxibustion of TCM」

延ばし延ばしにしていたウェブサイトの英語版、いよいよ作ろうと準備中。

英語の情報を収集しているさなか、こんな動画を見つけました。
ユネスコが作っているんですね。

youtu.be

出てくるのは中国針なので、私がやっているのとはだいぶ違いますが。

中国針は、刺入も手技もダイナミックですね〜。

鍼をやったことがない人がこの動画を見たら、やっぱり「鍼こわい〜〜」と思うかもしれません…

火針(5:38)や、生姜の隔物灸(7:30)、灸頭針(7:45)も出てきます。

灸頭針はときどき、一香堂でもやります。

火針は、自分が受けてみてとても効果的だったので、針は買ったのですが…今の所では設備面で取り入れるのは難しいかな。

動画に登場しているCHENG Xinnong氏は、伝説の方のようです。

こちらのページ、なかなか興味深いです。
鍼のことをthe crown jewel of TCMと表現しています。美しいですね〜。

英語で書かれた「鍼」を読むと、「鍼」の認識が変わる…というか、広がります。 

もうすでに大海なのに、さらにまた広〜い大海になった、感じ。

CHENG Xinnong氏が編者となっているテキストブックを読んでみるのも、面白そうです。レビューもかなり高評価!

Chinese Acupuncture and Moxibustion (3rd Edition)

Chinese Acupuncture and Moxibustion (3rd Edition)

 

しかし・・・「ちょっと読んでみる」にはお安くないのよね〜(汗) 

はてさて、どうしましょう。。

ま、まずは、サイトの英語版作りに励みます。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***