hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

アメリカ神経科医がタオパッチを批評

YouTubeでタオパッチに関する興味深い動画を発見。

アメリカの神経科医が、タオパッチの検証動画をあげていました。


www.youtube.com

多発性硬化症(MS)の専門医で、Facebookでタオパッチを知ったそうで。

3つのMS患者に対するタオパッチ論文を取り上げて、解説されていました。

結果は「MS患者に効くとは証明されていない」というお答えでした。

医学的に「効く」と言えない理由としては、「対象数が少ない」「ランダム比較試験でないものがある」「実験でsham(偽)を使っていない」等々。

"医師"のコメントとしては、これらは想定内です。

それより、視聴者のコメントを読む方が面白かったです。

「何も効かなかった」「改善しなかった」と言うコメントがある一方、逆のコメントも寄せられています。

I have been using Taopatch for just over 6 months. My balance has improved and my foot drop has lessened. This has reduced my limping and reduced my lower back pain (probably brought on by the limping). I am no scientist or doctor, so I cannot tell you if the science is real or not. All I can tell you is that it works for me. Funnily enough my neurologist, GP, family and friends all tell me that if something works then I should continue using it. I feel sorry for many who have commented in such a negative way. I truly hope they find something that helps them.

訳:タオパッチを使うようになって6ヶ月以上経ちました。身体のバランスが良くなり、下垂足が軽減されてきました。足を引きずって歩くことが減ってきて(おそらくそれが原因で起きていた)腰の痛みも和らいできました。私は科学者でも医者でもありませんので、この科学が本当かどうか言えません。ただ言いたいことは、私には効き目があるということです。おかしなことに、私の神経科医や総合医、家族、友人たちは皆、何らかの効き目があるのならば使い続けた方がいい、と言います。多くの方がこのように否定的なコメントをされているのを残念に思います。皆さんが何か役立つものを見つけられることを心から願っています。

 

I'm trying it and have noticed an improvement. I have relapsing remitting MS but I also have changed my diet alongside the Taopatch. My experience so far is improved walking and balance. It's too early to tell for sure, but will keep going with it for now.

訳:タオパッチを試してみて、ある改善に気がつきました。私は再発寛解多発性硬化症ですが、タオパッチと並行して食生活も変えました。これまでの私の体験では、歩行とバランスが改善しています。断言するには早過ぎますが、今のところこの方法を続けていくつもりです。

 

Aloha, I suffer from MS and was Dxed in 1995. I use the generic Copaxane injections since 97 with LDN 5.5 mgs since 2017. I’m working disabled Rr/MS. I started the taopatch starter kit 9 months ago and have had some surprising results. First and foremost the bulging disc in my neck which has need a problem since having a car accident in 2016 is not longer bulging. I had plenty nerve burns to resolve pain but they last only 1-3 months when they’ve worked and none of them stop the hump in my spine. We’ll after a month of wearing a these it’s been gone now for 8 months. Secondly they help me relax a little I’m very high strung from the MS lesions and I’m more relaxed wearing these. Finally foot drop on my left foot has improved by 80%.

訳:アロハ。私は多発性硬化症(MS)で、1995年に診断されました。97年からジェネリックのコパキソン注射を、2017年からはLDN(低用量ナルトレキソン)5.5mgも使っています。私は障害のある再発寛解多発性硬化症に取り組んでいます(訳者:実際仕事をしているworkかも)。9ヶ月前にタオパッチスタートを使い始めて、驚くべき結果がいくつかありました。まず第一に、2016年交通事故にあってから問題を抱えていた首の椎間板の膨らみ(訳者:頸椎ヘルニアかと…がもうなくなりました。痛むを解消するためにたくさんのnerve burns(訳者:神経ブロック?)をしましたが、効果があるのは1〜3ヶ月だけで、私の脊椎のこぶ(訳者:ヘルニアのことでしょう)を阻止するものは何もありませんでした。タオパッチを1ヶ月装着してから現在8ヶ月が過ぎました。第二に、タオパッチは着けることで少しリラックスできます。MSの病変からひどく緊張しているのですが、これを着けるととてもリラックスします。最後に、左の下垂足が80%改善してきました。

 

Currently at the stage of wearing them 24hrs a day. Dx with RRMS and stage 5.5. I have noticed a difference with my balance and walking with all other parameters the same in diet/exercise/sleep. Hopefully that will continue or will begin my Ampyra script.

訳者:現在、タオパッチ24時間装着の段階(訳者:リバランス期間が終了した4週目)です。再発寛解多発性硬化症と診断され、ステージ5.5。食生活・運動・睡眠など他のパラメーターは同じで、バランスと歩行の違いに気がつきました。

 

ご存知のとおり、個人の体験・感想は科学的根拠(エビデンス)ではありません。
これだけを鵜呑みにすることはあまり賢明ではないでしょう。

私自身、現代医学否定していないし、その恩恵を受けていると思っています。

hitokadoh.hatenablog.com

同時に、エビデンスがなければ取るに足らない、とも思っていません。

ではエビデンスがない場合は、どうするか?

自分で試す、しかありません。

ある体験談や感想、周りからの勧めはきっかけでしかなく、他の人と同じ体験が「自分のカラダ」に起こるかどうかはわからないから。

その人のカラダと自分のカラダは違うし。
同じ病・症状だったとしても全く同じ進行段階にいることは少ないのでね。

周りからの情報はあくまでも参考でしかありません。

YouTubeなど第三者のプラットフォームだと、ネガティヴコメントも寄せられます。そういう意味では中立性が保たれています、かね?

私がなぜタオパッチを扱うようになったか、というと、それも個人の体験、つまり自分の身体感覚です。

タオパッチもツボを使うのですが。タオパッチをツボに貼った時、鍼やお灸とは違った感覚があります。その違いを言語化するのは難しいのですが・・・

タオパッチを知った当初、ツボにパイオネックス貼るのと同じなんじゃん?という疑問がありました。ほんとに違うか試してみよう、というのが初めのスタンス。

結果、ほんとに違かった、というわけ。

しかし、感覚は見えないので、わからない人にはわかりません。
だから、バランステストやら筋力テストやらをやるわけですけど。

それらのテストもあまり反応ない方がいらっしゃるのも事実です。
ま、そういう場合は「必要ない」と言うことでしょう、今のところ。

ごっちゃにするな!と言われるかもですが、薬でも効きが良い人/悪い人がいますので、個体差があるのは否めませんね。

ちなみに、動画のドクターは栄養療法を勧めているようです。ビタミンDがいいらしいです(ざっくりとした言い方でスンマセン)。

日本語字幕はありませんが、自動生成の英語が出るので、英語読むのがオッケーな方は助けになります。


www.youtube.com

 

最後に、タオパッチのバランステストの動画を貼っつけておきますので、ご覧ください!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

タオパッチのお得なセットあります!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitter DMInstagram DM、LINEでどうぞ。

f:id:hitokadoh:20211219181914p:plain

*** HPからのネット予約は初見料はかかりません。***

*** 女性限定「おうちで鍼灸」はこちら → ***

オトコロドットコムの整体・マッサージジャンルに掲載されました。