hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

ハキハキ声で祓おう

前回「お祓い」ネタだったので、引き続き、似たような話で。

hitokadoh.hatenablog.com

もはや、もうユニフォーム化しているマスク、ですが、2月くらいは「マスクなんか意味がない」意見、かなり聞きましたよね。

私自身は、新コロ以前から、インフルエンザ予防策として冬の外出時マスクしていたので、冬マスクはそれなりに慣れてはいましたが。

夏は、さすがにヤバかった・・・
ま〜、それでも「慣れ」というのは偉大なもので、呼吸の仕方などを試行錯誤して、なんとか乗り切りました。

マスク生活がもたらしたことには当然よきこともあり。

その一つが「発声」かな〜と思った次第です(あくまでも自分の場合)

話をする時、マスクしていると、当然声はこもって小さくなります。

相手に伝えるためには、今までより「声を張る」必要があり「滑舌よく」話す必要があります。

5月には、久しぶりにお会いした鍼の先生から「声大きくなりましたね〜。前の声の感じと違う」と指摘され、自分でも気がつきました。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

発声方法が板についてきたんでしょうか w
今では「声を張る」ことで喉が痛くなることはなくなりました。

滑舌もね、母音を意識して話せば、声量を落としても通じる、とカラダが覚えてきました。

要するに「ハキハキ」話す、ってことですね。

で気づいたんですけど・・・

「ハキハキ」声は「祓い」だ、ということ。前置き長っ

巷で「挨拶は元気よく!」と言われますが、「ほんとそうだな〜」と…おばちゃんになってしみじみ思います。

元気のいい挨拶を聞いた人の気分は上がり、それを発した人は負エネルギーが祓われる。

自分の声で波動調整する、って感じでしょうか。

空気重たいところは柏手打つといい、とか言うじゃないですか。

「ハキハキ」声は柏手と同じように使えますね。 

肉体的な話だと、ハキハキ声を出すには顔筋をより動かします。

顔筋動かせば、血行が上がる、
血行上がれば、お肌の色艶もよくなる、
そして、たるみ、シワの予防にもなる、

という具合に、美容効果も期待できますね。

果たして、私にその「美容効果」がもたらされたかどうかは、現在不明ですけど・・・

ま、悪か〜ない、でしょ。

というわけで、これからも、ハキハキ声出して、顔筋動かしまくります!

f:id:hitokadoh:20201216214140p:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***