hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

冬の寒さに竹の輪灸de温活

12月なので、当然ちゃあ当然なのですが、寒くなってまいりました。

朝、ぬくぬく布団から起き出すのに、喝が必要になってきました。

かと言って、自分自身冬が嫌いか?といえば、夏より冬の方がいい、です。

夏生まれなんだけどね。

なんか、冬は、身体の「生きてる」感が感じられて、好きなのです。

例えば、寒い外を歩いているとき、着ている服の一枚一枚の隙間に漂っている、体温の温かさに妙に和んだり、
冷たい外気がほっぺにチクチクと刺さる感じが、外気と身体の境界線をリアルに感じさせてくれたり、
自分の白い呼気で、体内と体外との温度差を見て感じられたり、
指先の冷たさが、末端の毛細血管のありがたみを教えてくれたり。

確かに、寒いので身体は寒さを感じるのだけれど、外気から身体が「私」(身体も私なのだが…)を守ってくれている感が、冬はリアルだ。

(日本の)夏は、逆に、暑さで自分が溶け出して崩壊していく感じ。
暑い方が活動的になるという人がいる、一方、私は溶け出していくので、活動、というより流れてしまう、という感じでしょうか。
高原、とかに行けば、夏の気も変わってくるのでしょうけど。

ま、どうでもいい話ですが、冬の方が生きやすい、って話です。さらに歳をとったら変わるかもしれないけど。

そんなわけで(ってどんなわけだ??) 、最近、「はり灸全身+竹の輪灸de温活コリ流し」を御所望の方が増えてきました。


竹の輪灸で温活・コリ対策しましょ!Moxa Therapy

冬の寒さに縮こまりがちな身体が、お灸の温かさと、竹をころころ転がす圧(勝手に略して「ころ圧」)で適度にゆるまります。

ぜひ、ご体験ください。

f:id:hitokadoh:20201024152024j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキット」が登場しました!!

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***