hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

「カサカサ」大歓迎です!

ときどきいらっしゃいます。

「脚とか何にも塗っていないので、カサカサですみません…」とおっしゃられる方。

全然謝っていただく理由はありません!

むしろ、そちらの方が大歓迎です!!

下手に(?)バッチリお手入れされていて本当の「素」の状態がわからない、よりはるかにいいのですよ、私にとっては。

お手入れするのがダメって言うわけではありません。

・・・が、

皮膚の状態は、鍼灸するときの大切な情報だからです。

なので、「素」の皮膚の状態を見たいのです。

からだを見るために、問診以外にも、いろいろチャンネルがあります。

顔色、動作、筋肉、呼吸、体臭、脈、舌などなど。

それらから得る視覚・触覚・嗅覚情報は、結構大切です。

からだは嘘をつきませんからね。

ですので、中には「メイクNG」という先生もいらっしゃいます。

私はそこまで厳密にはしていません(働いていたら、ノーメイクって訳にもいかない場合もありますから)けど、正直なところ「来るときは厚塗りしてほしくないな〜」とは思っています。

世の中には「脈見ればわかるよ」「からだ触れば全部わかるぜ」という施術家の先生もいらっしゃるので、そういう方には関係ない話でしょうが…

ま、とりあえず・・・

東洋医学ベースでやっている先生や治療院に行かれる場合は、「素」の状態のままで行くことをお勧めいたします。

f:id:hitokadoh:20191021093629j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***