hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

鍼にもあるよ、合縁奇縁

鍼灸と一口に言っても、施術家によって千差万別です。

鍼を一本しか打たない。

全身ハリネズミ状態になるような、多くの鍼を打つ。

深さ1ミリの浅い鍼。骨に達するまで刺す鍼。

10〜15分で終わるのもあれば、1時間以上かかるのもあります。

どれも、鍼灸です。

ある時「10年以上鍼を受けてますから、よくわかっています」という患者さんがお見えになりました。
私が「始めに脈をみせていただけますか?」と言ったところ、「え?なんで脈?」と驚かれました。今まで脈を見られたことがなかったそうです。

脈を見ても見なくても、鍼であることに変わりはありません。

やり方が違うだけ。

こちらが良くてあちらが悪い、というのでもなく、どれも良いのです。

なぜなら、人のからだは違っているし、生活環境も違っているから。

今も昔も、選ぶ基準は口コミっていうのが多いでしょう。

しかし、口コミも、参考程度でしかありません。

ある人が絶賛していたものが、自分にとっては「?」ということ、起こり得ます。
逆もまた然り。

あなたはその人ではなく、そして、その人はあなたではないからです。

合う合わない問題は、やっぱりあります。

そこは人対人なので、自分に合った「出会い」があるかどうか、という…

「縁」としか言えないものですよね〜。

偶然「合縁奇縁」という言葉をみたので、鍼に絡めて思いついたことを綴りました。
f:id:hitokadoh:20190724222408j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***