hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

「インテリジェンスの発露」と鍼の関係

あるはてなブログを読んでいて、記事内のリンク〜リンクを渡り読みしていたら、こちらの記事に辿りつきました。

blog.tinect.jp

この中で述べられている「インテリジェンスの発露」は、お勉強に限らず、全てのコトガラにおいて重要なんではないか。

「全てのコトガラ」と言っている以上、鍼するのにも大事なんじゃないか?、と強く思った次第です。

「インテリジェンス」とは何か?

文面をそのまま解釈するのではなく、「文脈」からそれ以上の情報を引き出している 

 というコトなのですが。

「文脈」を観る、「行間」を読む、と言葉は簡単ですが、これらのコトは数値化ができません。

もしかしたら可能なのかもしれないけど、数値化で実現が容易くなるとは、あまり思えません。

ここで、凡人の私は「やっぱり経験が大事なんじゃあない?」と思ったのですが、そうではないらしく…

こうしたことが、「経験を積めばだれでもできる」と思うのは間違いである。

経験を積んでも、知識を積み上げても、残念ながらこうした「インテリジェンス」に係る件は「気づかない人はいつまでも気づかない」のだ。

経験・知識が「インテリジェンス」を作るってわけではないそうです。

ただ、漫然とやっていてもダメってことですね。

細部に気づく、意図を読み取る、内部の法則性を読み取る、などの意識の働きを強く持つこと。

これも「念氣通達」の一種でしょうね。

鍼はいろいろなモノを運んでくれます。
面白い!!

f:id:hitokadoh:20200927203509j:plain

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージTwitterメッセージでご連絡ください。***