hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

生理用ナプキンの話から何故か、軸の話

そうだ、生理用ナプキンのことを書こう!

と思い立ち、ググっていたところ、『安心のペットボトル温灸』の著者で鍼灸師の若林理沙氏が書いている「女の体を、脅すな<生理用ナプキンの真実>」を発見。

布ナプ推奨者がよく言われる「高分子ポリマー(合成化学物質)は吸収され子宮に蓄積される」説について、若林さんは異を唱えています。

「高分子ポリマー(合成化学物質)は女性器を通して子宮に吸収されます」
→吸収されません。これ、バックナンバーを参照してもらうといいんだけど、化粧品が皮膚から吸収されないわけと同じなのよ。
(バックナンバーVol.18 http://yakan-hiko.com/BN264

女性器を通して子宮に吸収されるには、皮膚や粘膜を高分子ポリマーが通り抜けて血液に溶けて血流にのらなければならないのだ。

高分子ポリマー http://goo.gl/jypCC

ここに書かれているように、高分子ポリマーの分子量は1万以上。皮膚を透過する分子量は概ね600以下です。まあ、粘膜から吸収出来る分子量も概ね1200前後だそうなので、それよりもずっと分子量が大きい高分子ポリマーが吸収できるわけがありません。吸収できないので、子宮に蓄積することもありません。

若林さんの言いたいことは、これなんでしょうけど。

でもね。女の体を脅すのはいい加減やめないか? 女性の体は素晴らしい、自然のリズムを持っていて、男性のカラダよりも敏感で繊細で……って言っている人たちが女の体を、心を、脅してどうすんだ。結局逆方向から抑圧しているだけじゃないか。

高分子ポリマーが子宮に蓄積されるか?に関しては私も?ですし、「恐怖を煽るな」ってことにも同意です。

けど、私は「経皮毒はあるだろう」派です。
高分子ポリマーが子宮に溜まっているかは別として、何らかの「経皮毒」はあると考えています。

だから、生理痛がひどい方は、食生活の見直しと同時に、自分の使っている生理用品の見直しもおすすめしています。

布ナプはいいモノですが、いきなり「布ナプに全取っ替え」はハードル高いな〜と私でも思います。働いている方や経血量が多い方は、布ナプを使ったら却って心配が増えたりして。
まずは経血量が少ない生理の終わりごろに使ってみたら、いかがでしょうか?

それでも、やっぱり布ナプ無理・面倒って方はノンポリマーのナプキンを使ってみる、とか。

ノンポリマー・生理用ナプキンレギュラー

ノンポリマー・生理用ナプキンレギュラー

 

なんと!オーガニックコットンのナプキンもあります(患者さんが教えてくれました)。
www.cotton-labo.co.jp

布ナプ未経験の方に最初ご提案するのは、おりものシートを布ナプに替えてみることです。これだと布ナプ導入のハードルはかなり低い(おりものシート利用者に限られますが)ですよね。

また、生理用ナプキンに比べて、おりものシートの方が使用日数は多いです。ここを布ナプに切り替えるだけでも、からだに与える影響は違ってくる、と考えています。

布ナプ経皮毒については、こちら↓もご一読ください。こちらの「うさうさメモ」ブログ、よく読んでいます。

d.hatena.ne.jp

こちらのブログ曰く、「化学物質と経皮毒」理論は、特に科学的根拠はないので学術論文等では発表されておらず、一般書籍や講演会で一般人を怯えさせるのにのみ使われています

経皮毒はあるだろう」派の私、患者さんとお話する際「経皮毒」という言葉はあまり使いませんが、 やばい!「脅し」になっていた(そういう意図がないけれど…)?・・・可能性ゼロとは言えません。

かと言って、生理用品に限らず、食べ物や身の回りの物の化学物質が、症状や不定愁訴の原因の一つになっている現実もあるわけで。そういう情報提供は必要だと感じています。

今、世の中で使用されている化学物質は、手続きにのっとって実験され検査され統計をとって、その結果「科学的に安全」とされています。
大概の人たちには何の問題もないでしょう。それらを摂取しても曝露されても「大丈夫」な人たち、たくさんいます。でも、全ての人ではない。

知ると不安になる情報をあえて取りに行く必要もありません。

というか、現代は、不安な情報をあえて取りに行かなくても、勝手に向こうから入ってきます。それだけ不安な情報に満ち溢れています。

不安は、心にもからだにもいい影響は与えません。

・・・ここでちょっと、論点ぶっ飛びさせてもらいます。

でもですね、その不安は、果たして本当に、その情報のせいでしょうか?

ソレを知ったせいで、あれを知らなかったせいで、誰かに言われたせいで、あなたは不安なのでしょうか?

ソレを知らなければ、あれを知っていれば、誰かに言われなければ、あなたは不安にはならなかったでしょうか?

情報は、情報でしかありません。

情報が入ってきて、自分が不安をくっつけました。
情報が入ってきて、自分が「脅し」と名付けました。

不安は、外ではなく、内で生まれます。

ですから、不安を感じるのは「自己責任」です。・・・なんてことは言いません!!

かく言う私もカナリアのように(笑)、毎日不安で震えています、ゆらゆら揺れめいています(冗談です。・・・滅多にありませんが、たまにあります…)。 

ブルブル震えつつ、あるいは、ゆらゆら揺らめきつつ、ご自分の中に軸を育てていってください。
一朝一夕に育ちませんが、「育てよう」と意図することが大事です。

自分の軸を育てるのには、どうしたらいいですかね?

ま、いろいろたくさんありますが…「無知を超えていく」のも一つでしょうか。人間である限り「無知」が無くなることはないけれど。
ここの「知」は、いわゆる知識の収集に限りません。それよりも、自分の感覚、内なる声を聴いていく、こと。

あなたが想像しているより、もっとずっと、あなたのからだは賢いですよ。
氣がついてあげてください。

それをやれるのはあなただけです。

じゃ、私は何をするのだ?、という問いには、「軸を育てるお手伝い」とでもしておきましょうか。

 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain