hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

地震後のからだ

18日朝、大阪北部の大きな地震

東京に住んでいる私はその揺れを自覚することはありませんでしたが、その後画像を見たら、大きな揺れだった、ことがわかりました。

その一週間くらい前から頭痛があって、「もしかして、地震を感知していた?!」なんて思いましたが。地震後クリアーにはなっていないので、湿氣のせいですね…

時々余震もありますので、大阪近辺の皆さんの中には、不安感があったり眠りにくくなったり、体調を崩されたり、そんな方もいらっしゃることと思います。

私たちは、大地の上で生きています(当たり前だけど)。
生きている足元がグラグラ揺れるってことだけでも、私たちのからだにしたら大事件です。緊急事態です。怖い!どうしよう!!からだも心もアラームが鳴ります。

気合いでなんとかする!という方法もありますが、こういう時はぜひご自分を大事にしてください。

私がブログや動画を通して勉強させてもらっている、大阪の鍼灸師の先生が「地震と身体、その対処」を書かれています。
ご自宅でできる簡単な方法が紹介されていますので、ぜひお試しください。

kanazawa.ichinokai.info

kanazawa.ichinokai.info

地震が関係なくても、このようなお悩みをお持ちの方もお試しください。

地震をきっかけに、過去のトラウマが開く可能性があります。直後でなくても、数ヶ月後という場合もあります。

そのときは、一人で対処するのではなく、専門家の力を借りましょう。
心を扱っているメンタル・カウンセラーの中でも「身体」のことをよくわかっている方、からだを扱っている治療家の中でも「心」のことをわかっている方に相談してください。

不調が続くと長引くと、いろんなことを呪いたくなりますが、それは「過去の膿み出し」中、「再生」中であるというサインです。

毒吐きつつ、一歩一歩歩いていきましょう。自分の中にある、今はまだ小さな光を少しづつ育てていきましょう。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain