hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂・西荻窪

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂・西荻

外圧で「経絡」の存在に打ちのめされている今日この頃

不思議なもんで、イタリア生まれのタオパッチ®️に出会ってから、経絡の存在をよりリアルに感じます。

「経絡はあるか?」「経絡の存在は証明できるか?」
そのような議論がまだ巷にはあるようですが、その件は科学的に証明したいと思っている方々にお任せしましょう。

初めは、こちらのブログでタオパッチ®️のことを書くこと、ためらっておりました。鍼灸の腕の未熟さを暴露するようで…

完全な見栄ですね。ええかっこしいですね。

でも…でも、ですね。

鍼灸とタオパッチ®️のコラボを想像したら、あまりにもウキウキして、もはや隠そうとしても隠しきれないレベルになり、私の陳腐な見栄は木っ端微塵となり、跡形もなく成仏されました。

経絡は氣血が巡る経路、です。

f:id:hitokadoh:20180512160543j:plain

が、それだけではない、それ以上の「何か」。なんて言うと、オカルトみたいに聞こえる方がいるかもしれませんが…

経絡をもってして鍼灸をしている、ということの偉大さに、自分はもっと打ちのめされてもいいはずだ、と、思っちゃったんですよね。

・・・合理的な説明はできませんが。

経絡という存在から、「お前、わかってんのかよ!」って(いや、決してそんな乱暴な言葉ではない…と思いますが)、突きつけられたような…そんな感覚です。

「外圧じゃないと氣がつけない日本人」を彷彿とさせる、最近の私です。

ま〜、それも「私」っぽい、か?

話題がとっ散らかっておりますが 、何を言いたいかというと…

つまり、鍼灸とタオパッチ®️、相乗効果あります。
エビデンスは圧倒的に不足していますので、現在、"科学的"根拠は私は証明できませんので、その点ご留意ください。

 
いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain