hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

ゼロになるからだ

昨日参加しました「村上光照老師との一期一会の会」。別ブログにも書きましたので、ご覧ください。

komamedhia.hatenablog.com

この会の締めくくりに、皆さんで歌ったのが『いつも何度でも』。ご存知『千と千尋の神隠し』の主題歌ですね。


木村弓 - いつも何度でも

こちらの歌、ランディさんがおっしゃるには「村上老師のおっしゃっていることと同じな氣がして…」。歌詞を見ると、確かにそのとおり。

今回やけに響いたのが、歌詞に出てくるゼロになるからだ
何度も聞いているはずなのに、全然聞こえて来なかったゼロになるからだ

作詞をされた覚和歌子さんのインタビュー。
www.mammo.tv

「死を思わせる言葉」と書いてありますが、どこか永遠も感じます。
以前ある先生からお聞きした「日本語の『からだ』は“肉体”としての身体だけを表しているのではない」ということを思い出しました。

同時に「死を思わせる言葉」と評されているゼロになるからだから、なぜか健康体が浮かびました。
イメージとしては、無邪氣なからだ、ですかね。
いつでも「ゼロになれる」って、すごいと思う。巡っているからゼロになる訳で、滞っていたら詰まっていたら固まっていたらゼロにはなれない、のです。

これは私の考える「健康」なからだそのもの、ですわ。
「死を思わせる」ものが私が考える「健康」と同じ、とは面白い!

「それはどうしてだろう…」と少し考えてみました。

「死は自然の摂理」ですね。
自然のあらゆる生きものは生まれ、やがて死に、そしてまた生まれ、また死んでいく。死なない生きものはいないわけです。もし死なない生きものを知っていたら教えてください。

その生きものにとって絶好の生まれ時があるように、絶好の死に時があります。 
絶好な時に死ねない生きものは「健康」とは言い難いのではないでしょうか?

「死は忌むべきもの」でしかない世界においては、ただひたすら、死は悪者とされ避けられ隠され無視されます。でも「死」自体は無くなりません。

自然の摂理においては、生と死は平等に訪れるもので、両方あって一つです。
まさしく陰陽☯️ですね。

・・・だからからだ、だ! 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain