hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

「鍼師は早死する」と言われました

昨日、あるイベントで指圧を体験しました。

そういえば、指圧は初めてかも。指圧、といえば、あの浪越徳治郎先生に教わったという先生でした。

私はあん摩が苦手なので、内心ビクビクしていたのですが、氣持ちよかったです。

一番最後に指圧体験させていただいたのですが、そのとき指圧師の先生(ご自身も81歳)が「指圧師は長生きだけど、鍼師は早く死ぬ」とおっしゃったのでした。

えっ?!

「私、鍼やっているんですが…」と私が言ったら、

「指圧師は押している(指圧している、の意)と血行が良くなるから、元気になる。鍼師はそうならないでしょ。神経だけ使っているから」と先生がおっしゃいました。

う〜ん、言わんとしていることがわからない…でもないのですが〜。

「神経だけを使って」鍼しているわけでもないしな〜。

控えめに(どこが、だ?)「鍼している方も元氣になりますよ。氣が巡るので」と答えたところ、

「氣は巡るかもしれないけど、血行は違うでしょ。あなたも鍼師なら、からだに氣をつけて」と、呪いのような言葉をかけられてしまいました。

「呪い」と書きましたが・・・脅し、 いや…

正しくは「心配」してくださったのです。⬅️はい、これが正解です。

はい、それはもう、重重承知しております。「医者の不養生」とかよく言われるやつですよね?

だがしかし🍘(←これはせんべい)・・・ですね。

早死の鍼灸師もいるでしょうが、70、80代でも治療されている先生を知っている身としては同意できかねるところ多々あり、「ちげーだろ」と思い

ました・・・。が、

指圧師の先生は自分の親より上だし、あの場で「70、80代の現役の鍼師の先生、たくさんいますよ!」と必死こいて反論する氣にはならず。

「そうですね。氣をつけます!」と収めました(う〜ん、大人だw)。

しかし、…あの確信はいったいどこから湧いて来ているのでしょうか?
強調しますが、先生が悪意をお持ちでないのは確信します。立派な指圧師です。なんて私に言われてもね・・・て感じなんでしょうけど(笑)

指圧師(あん摩師も含む?)の世界では常識なのでしょうか?
もしや、鍼灸師界でも常識?!、なのかしら。

柳谷素霊先生は52歳で亡くなられたので、「早死だった」と言われるかもしれません。

f:id:hitokadoh:20180115161636j:plain

素霊先生の影響なのでしょうか??

わかりません…

どなたかご存知でしたら、教えてください。 

もし私が明日死んだら、あの言葉を聞いていた方たちは、きっとこう言うんでしょうね〜。
「やっぱり、鍼師は早死するらしいわよ」 

・・・っと、そこまで若くないか。

ま、長生きするために、生きているわけでもなし。

・・・・

ハハ!ちょっとブラック、かな? 

今日の締めはブラックでしたが・・・白黒とりまぜて構成されておりますので、ご安心ください(笑)

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain