hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経穴にまつわる「ま、いいんじゃね」

私が尊敬している鍼の先生、漢方の先生の方々は、異口同音に 「症状だけを聞いて、これがいい(ツボ、とか、処方)とは言えない」 とおっしゃる。 これは、東洋医学の特徴、と言えます。 同病異治 異病同治 と、呼ばれるものです。 読んで字の如く、 同じ症…

COVID-19漢方治療の考え方が日本感染症学会HPに掲載

金沢大学附属病院漢方医学科診察科長、小川恵子医師が書かれた「COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方」(特別寄稿)が、3月19日付で日本感染症学会のサイトに掲載されていました。 追記:4月22日に改訂ver.2がリリース 日本のドクターがCOVID-19治療の漢…

COVID-19の針灸治療ガイダンスを見つけた

アメリカ在住の中医師のHPを見ていましたら、中国針灸学会というところが『新型コロナウイルス肺炎に対する針灸治療介入に関するガイダンス』(第2版)を発表していることを知りました。 COVID-19治療に中医学(TCM)が導入されていることは、以前書きました…

三毒にのっとられないで

別ブログで、こんなことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp この時期、自分の心を見つめるのも大事かと思います。 あまりに恐れすぎるのも、恐れを無視するのも、からだに影響を与えます。 最近よく視聴している、大愚和尚のYouTubeチャンネル。…

COVID-19治療で中医薬の効果が明らかに

中国のCOVID-19治療は、中医学と西洋医学を組み合わせて行われています。 その効果がいろいろわかってきてますね! 【新華社北京3月3日】中国国家中医薬管理局のデータによると、新型コロナウイルスによる肺炎の治療に中医薬が使われたケースが全国で6万件を…