hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保険適用鍼灸の療養費算定方法で思ったこと

はり灸 一香堂では、健康保険適用の鍼灸は提供しておりませんが、 一定の条件を満たせば、鍼灸も「療養費」として健康保険の対象となります。 ご参考までに、保険対象になるときの要件について、全国健康保険協会(協会けんぽ)サイトのリンクを貼っておきま…

私が実行している3つの健康法

前回書きましたように、私が実行している健康法を紹介いたします。 お灸 仙骨タオル 真向法 お灸 もぐさを捻った点灸の方が効果高いのですが、今はもっぱら、簡便さに勝る台座灸を使っています。 お灸する経穴(ツボ)は日々変わりますが、代表的なのは、中…

今さらですが、週刊ダイヤモンドの「整骨院の裏側」読みました

図書館で貸出予約していた雑誌が届きました。 「整骨院の裏側」という、業界の闇的な記事があったので、一応目を通しておきたいな、と思って(← 買うというモチベーションはなし)、予約しておきました。 内容は、整骨院の不正請求がニュースになった時に報…

新年のご挨拶の代わりに

年明け一本目に書いたブログが、「おめでたい」ものではなくなってしまいました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 去年の12月は、この厚い本を読むのに四苦八苦していて…私ごときが考えてどうにかなる問題でもないことは承知していますが。 かと言って、無…