hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50代からは「温活」だそうです

以前こちらで書いた『家庭画報5月号』が、手元に来ました。 hitokadoh.hatenablog.com p.206〜217に「体温を上げて免疫力を高める 五〇代からの『温活』養生」というタイトルで特集されていました。 今津嘉宏先生が「皮膚体温三六.五度 プラスマイナス一度で…

脊柱管狭窄症と腰痛の関係

身内の話で恐縮です。 私の母(70代前半)です。長いこと、腰の痛みを訴えておりました。 「あそこの医者はいい」と噂を聞けば、そこへ出かけてゆき、診察を受けていました。ほとんどはまずレントゲンを撮ります。しかし、多少の骨盤のズレはあったものの、…

家庭画報5月号の記事

以前ブログに書かせていただいたこちらの患者さんから、先日お知らせいただきました。 hitokadoh.hatenablog.com 「家庭画報の5月号に、体温と鍼灸の記事が出ていた」とのこと。 「免疫力が高まる」と医師が提唱されているそうです。 なんてタイムリーな!!…

「薬ってすげ〜!」な体験

今回も「薬」ネタです。「薬ってすげ〜!」という話。 まだうら若き(死語?)19歳のころ。 短大のときESS (English Speaking Society)に所属していて、そのイベント、ディスカッションが1月にあり、その準備のため連日夜遅くまで部室に詰めていました。 確…

引き続き「風邪」についてあれこれ

前回は、話が「薬疹事件」に流れてしまいました。 hitokadoh.hatenablog.com 一般に人が「何とかしなければ!」と考える諸症状は、からだの免疫機能、解毒作用が働いているサインであることが多いです。 昨日書いた発熱しかり。 下痢、嘔吐もしかり。 咳、く…

昔の「薬疹事件」を思い出しました

先日、「2週間くらい風邪を引いていてなかなか良くならない」という方に鍼灸をしました。 「お花見に行って冷えた」らしく、風邪っぽかったので、4/11に病院へ。 「細菌性」だと診断され、抗生物質と風邪薬(総合感冒薬)と咳止めを処方されました。抗生物質…