hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「FUCK IT」で見っけ!

FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!: 人生が劇的に軽くなるひと言 (単行本) ジョン・C・パーキン著 過激なタイトルではありますが、内容はシンプルにみえて実は深い。 比喩がイケていて、なかなか良いです! Rockな感じも、かなりツボ。 そして、なぜか、「…

美容鍼に対する偏見

一香堂では、オプションのひとつとして、美容鍼灸を提供しております。 www.hitokadoh894.com 実は、美容鍼灸をコースに入れるのには抵抗がありました。 私が通っていた鍼灸学校は(当時は)古典鍼灸が主流で、現代鍼や美容鍼は「鍼ではない」という雰囲気が…

一香堂が考える「健康なからだ」とは

私たちのからだは、ひとつの有機体です。それを、小宇宙と呼んだりします。 私たちのいのちを運ぶため、私たちのいのちを表現するため、細胞、組織、器官ひとつひとつが人智を超えたネットワークをもち、からだはからだとして保ち続けます。機能し続けます。…

ひとくちに「健康」といいますが

何をもってして「健康」というかは、人それぞれです。 病気じゃないこと?……かと言って、病気じゃない人がみんな健康に見えるか?というと、そうも言い切れません。 五体満足のこと?……じゃあ、例えば、手がない人が不健康か?というと、そんなことは全然あ…

私の原風景

個人的なブログは細々と書き続けていますが、鍼灸師としてのホームページを開設したのでブログも新しく始めてみました。 現在、出張所という形式でやっています。 神楽坂と西荻窪の2カ所で、いずれも昭和の古民家の建物です。 古い建物が今も大切に使われて…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...