hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

初めて夢に出てきました

私、ほとんど夢を見ないのですが、今朝、久しぶりに夢を見ました。

と言っても、ストーリーがあるものではなく、ある場面しか覚えていないのですが。

その場面とは、
鍼を打っている自分、でした。

「鍼」が、初めて夢に出てきました。

だから・・どうってことでないのですけど…

夢つながりでいうと、問診に「夢をよく見る」という項目があります。 

東洋医学では、夢をよく見ること(多夢)は、心(心臓とは違います)の病変、血虚(血の不足の状態)などが関連します。

夢のことだけで判断する訳ではありませんが、判断材料の一つになります。

f:id:hitokadoh:20190423233953j:plain

そういえば、特徴的な夢を見る患者さんがいらっしゃいました。
シリーズで夢をみる、とのこと。
ある夢を見たら、次に夢を見た時に、その続きが見れる、そうです。

そこまでなると、一種の才能ですね〜。
夢を見ることが、エンターテイメントになりますね!

夢は楽しい、けれど、夢を見たあとは少し疲れる、とおっしゃってましたから、睡眠の質は下がっているよう。

夢で、あるストレスが発散されている可能性もありますので、一概に「悪い」とも言い難いですが…

身体が整うと、夢も変わってくるかもしれませんね。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

f:id:hitokadoh:20200607190025j:plain

ご予約・お問い合わせは、HPFacebookTwitterメッセージ、LINEでどうぞ。
f:id:hitokadoh:20200329172603j:plain

***HPからのネット予約は初見料はかかりません。***