hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

三木成夫に感染中

最近、解剖学者の三木成夫の世界に感染中。

三木成夫氏については、こちらのサイトをご参照ください。

[特集] 自然・生命・人体の記憶 ― 三木成夫の生命形態学 -- 後藤 仁敏 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス

最初に読んだのは『内臓とこころ』。

内臓とこころ (河出文庫)

内臓とこころ (河出文庫)

 

今読んでいるのはこちら。
三木氏の教え子でもある著者が、三木氏の世界をまとめています。

人体 5億年の記憶: 解剖学者・三木成夫の世界

人体 5億年の記憶: 解剖学者・三木成夫の世界

 

芸大でも教えていた、というだけあって(?)身体観がとっても面白い。刺激的で宇宙的でエロティック。

鍼灸学校時代、解剖学はとにかく苦手でした。
国試のためにしゃーないから覚えると言った苦行に近いものでした。無味乾燥で何のいのちも感じられない科目でした( 私にとっては)…先生は面白い人だったけどね。
ま〜 学校とは大方そういうとこ、だけど。

その無味乾燥な解剖学が、三木氏のおかげで、いのちの通ったものになりました。

からだを持っている、からだと生きている、そのことが計り知れないギフトなんだ、と改めて実感させらました。

このからだは今ここにある、と同時に、地球に生命が誕生してからの記憶(名残)があり…スピリチュアルでもなんでもなく、ただ「ここ」に宿っている。

三木氏が講義で熱く語っていたらしい「人間は星だ。」という言葉。
東洋医学のからだ観とも通じていて、なんか嬉しい。

患者さんたちの「星」が輝くような鍼ができたらいいなぁ。

同じ星は一つとしてなく、そういう意味では、鍼師は宇宙旅行者のようでもある。

シビれる。

 

f:id:hitokadoh:20200616111225j:plain

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージTwitterメッセージでご連絡ください。***