hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

地球にも優しい鍼灸師をめざしております

またしても鍼とは関係ありませんが…というか鍼ネタがなさすぎ(泣)。

こちらでも書きましたけど、ベビーマグちゃんを使い始めました。

以前は、石油系界面活性剤や蛍光増白剤を含まない粉石鹸で洗濯していました。

hitokadoh.hatenablog.com

少し前から氣になっていた、洗たくマグちゃん

マグネシウムで洗う?なんじゃそれ??って感じでしたが、化学的にはこういうこと↓です。


株式会社宮本製作所 洗たくマグちゃん

そっか〜、マグネシウムを水に入れるとアルカリイオン水ができるのか〜。

しかも、使用期限がきたマグちゃんは植木にあげれば肥料になる、と最後まで地球に優しいマグちゃんなのです。

私が使っているのは、ベビーマグちゃんです。 

ベビーマグちゃん3色セット

ベビーマグちゃん3色セット

 

洗たくマグちゃんに比べてマグネシウムの量が多く、洗たくマグちゃんは洗剤併用が推奨されていますが、ベビーマグちゃんは単独使用を推奨しています。

洗浄力は洗剤と同程度。

なんと言っても注目点は、臭いの分解力。 洗剤の約10倍です!!

実際使ってみて、洗い上がりは粉石鹸よりスッキリ、した印象です。石鹸カスの影響でしょうか…

すすぎ1回なので、水の節約にもなります。

粉石鹸も「泡立ちが少ないのですすぎ1回でオッケー」と聞いていたのですが、私は2回していました。1回だけだと変な匂いが残っていて、2回すすぎだと匂いが消えるので。だから、私の場合、粉石鹸でも使用水量は変わらなかったのです。 
一方、マグちゃんはすすぎ1回で、ホント大丈夫でした。

粉石鹸は結構残っていますが、台所用、掃除用、消臭用で使います。

地球が健やかであればあるほど、私たちもより健やかになります。

私たちが健やかであればあるほど、地球もより健やかになる…はず。 

 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain