hitokadohノヒト

はり灸 一香堂@神楽坂の路地裏

hitokadohノヒト

鍼灸でいのち磨きのお手伝いしています@神楽坂の路地裏

水の話と再現性

水に波動とか情報が転写される、という話はよく聞きますが、こちらの動画を見ると、どうして水にそういう特性があるのか、がわかります。


ミネラルと水2川田薫博士

コップいっぱいに満たされた水、でも、水の分子と分子の間には隙間があります。その水の分子だけを計算すると、体積はたった12%!残りの88%は単なる空間なんです!!

単なる空間という事は、私達の意思もそこに入るってことです。私たちの意思、「これはいいもんだ」とか、「えっ、こんなのは要らない」とか言ったときの意思が、水にそのまま反映されるんです。

それは水だけじゃなく、他の物質も同様です。硬いダイヤモンド、ですが45%が単なる空間。とりわけ水は空間が多くを占める物質、だそうです。

と言う訳で、すべての物質には空間が内在しているのです。

「すべて」とは「私たちのからだ」も、です。からだの中に空間がある事は容易に想像できますね。例えば内臓の中とか血管とか、X線とかMRIでも空間が見れますよね。

そして、私たちのからだには水分が含まれていますよね。

そりゃ、意思も入りまくりですわ。影響されまくりですわ。

「モノ」は考えないので、基本反映されるのは外部からの情報(波動)のみ。

でも「ひと」は違います。黙っていても、常に何か思っていたり考えたりしています。そのことは、もれなくその「ひと」のからだに反映します。
「ひと」の場合、外部被曝(と言っていいのか…)と内部被曝、両方の影響があるのですね。

想像しているよりもっとずっと「思いを変える」「考え方を変える」「言葉を変える」ことには力があるのかもしれません。

昨年臨床50年を迎えた先生の前で「鍼が効くときと効かないときがあるのですが…」と「名ばかり」質問の弱音を呟いたのですが、先生は微笑んで「念が足りないんじゃない?」。

ん〜、念ね〜〜。その先生はよく『念氣通達』というお言葉を出されるので、十分に想定可能なご回答ではありました。

「邪な氣持ち、皆無です」と自信たっぷりに言えるほど常に無心か?と問われれば、そうではなく…念氣通達が半端なのかも?

川田薫博士のお話を聞くにつけ、『念氣通達』を過小評価していた自分に氣付くのでした。

冒頭の15:40〜「再現性」のことを、川田博士は話されています。

今までは、誰がやっても再現できないと、サイエンスと言わなかった。これはアロウアンス(allowance)、許容範囲がものすごく広かった。
ところが今は宇宙が変わって地球も変わってきているから、誰がやってもいいと行かなくなった。Aさんがやれば再現性がある、Bさん、Cさん全然ダメ。アロウアンスが今はものすごく狭くなってきている。科学がそのように変わってきている。「Aさんがやれば再現性がある」っていうのがこれからのサイエンスの世界。

これって鍼灸の世界では「あるある」なことで、川田薫博士説では、これからのサイエンスがこっちの方向になるという。

「再現性は人に依る」のが科学の常識、となる日も近い?!そうなったらおもしろいな〜。

『念氣』と聞くとおどろおどろ感が漂うやも知れませんが、『祈り』と言ってもいいかも知れません。

『祈り』なのですが、あるドクターから興味深いお話を聞きました。「ある外科手術の大家と言われている〇〇先生(名前は失念しました…私は存じあげなかったです…)は『術中は患者さんへの祈りだけだよ』とおっしゃっていた。〇〇先生の言葉が患者さん愛に溢れていて、驚いた、感動した」と語ってくれました。

「大家」とか「名人」とか呼ばれる方々は、フィールドに関係なく同じ世界を見ているのでしょう。
すでに世界は面白くなってますね。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain