hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

毒素排出スープ作りました

京都で統合医療をご提供されている堀田忠弘先生の著書『体と心から毒を消す技術』に掲載されていた毒素排出スープを作りました。

体と心から毒を消す技術 (医師がすすめる一生健康でいるための秘策)

体と心から毒を消す技術 (医師がすすめる一生健康でいるための秘策)

 

こんな感じ。きれいな黄金色✨です。
f:id:hitokadoh:20171225105540j:plain f:id:hitokadoh:20171225110825j:plain

作り方と飲み方はこちら。

[ 材料 ]●タマネギの皮…1個分(1.2g) ●マイタケ…13g ●パセリ…6g ●ゴボウ…40g ●ショウガ…6g ●自然塩…0.5g ●水…2L昆布 
※分量は、野菜は無農薬で栽培されたものなら皮ごと、そうでなければ皮をむいた量。

 

① 野菜は流水でよく洗い、マイタケ、パセリ、タマネギの皮は、酢水(水2リットルに対して純米酢大さじ4杯)を20分以上漬けてから、水ですすぐ。

② ゴボウとショウガは、皮をむいて、コンブを入れた水で5分間下ゆでします。
※無農薬の野菜であれば、①②は省略してもいい。

③ 鍋に水を入れて、食べやすい大きさに切った食材を加えて沸騰させる。とろ火で20分ほど煮込んで、材料が軟らかくなったら、塩で味をつけてできあがり。 

④ 最初の3日間はカップ1/2〜1杯(100〜200ml)を、朝食と夕食の食前に飲む。具はタマネギの皮とコンブだけ捨てて、ほかはスープといっしょに食べる。4日目以降は、1週間に1〜2度、1日1回飲む程度でOK 。

飲んで2日めなので、効果のほどはまだわかりません…が。

作り方は簡単、味はおいしいので、続けやすそうです。

材料のバランスが肝だということなので、目分量ではなく、ちゃんと計って作ることが大切だとのこと。

巷には「〇〇は健康に良い」とか「XX食べたら治った!」とか、何を食べたらいいかという情報が溢れています。

確かに、からだに取り入れるものは大事です。"You are what you eat."ですからね(なぜか英語)。

でも、農薬や添加物テンコ盛りの現在、「からだに良い」とされる食物の名前だけを取り上げてもどうなんでしょう?

どのように育てられたか?どのように作られたか? を見ずに、ね。

例えば、私の親は今、血糖値が氣になっています。
医者に、低GI値の食品を食べたほうがいい、と言われました。

GI値の表を見たところ、普段の主食、白米が88。対して、ライ麦パンは55、全粒粉パンは50と低い。
だから、ご飯を食べる代わりに、スーパーで買った「ライ麦入り」「全粒粉入り」食パンを食べていました。
彼らが「ライ麦パン」「全粒粉パン」と思って食べているのは、どう見ても普通の食パン(GI値 95)に、ライ麦や全粒粉が(おそらく)申し訳程度に入っているもの(含有比率は書いていなかったので、あくまでも想像です)。原材料を見れば、どう転んでも「無添加」とは呼べない代物でした。
これじゃ、普通の白米の方が全然、良いでしょう。

GI値下げるつもりで買った食パン、却ってGI値上げている結果になっている!?

「これは普通の食パンとそんなに変わんないよ。全粒粉が混じっている程度だよ。添加物も入ってるし。これだったら、普通のご飯の方がいいよ」と母親に言ったところ、「あらそうなの?でも、ここに『全粒粉』って買いてあるよ」と曰った。

別に●マザ△パンが悪いって訳ではありません。食べたい人は食べてもいいと思う。

でも、健康のために●マザ△のパンをわざわざ買うって!
絶句しました…

「無知」にもほどがあるでしょ!

全粒粉入りとは書いてあっても、これは「全粒粉パン」とは違うこと。
原材料表示を指して、いろいろ添加物が入っていること。
等々を話しましたが、本当に理解したかどうかは確信が持てません…

ま、人の思いには力があるので、「これは体にいいんだ!!」と思い込んで食べていれば、その食物の波動も変わり組成も変わっていた。

…という可能性がゼロ、とも言えませんけど。

話ずれました。

堀田先生が著書に書かれているように、今や「健康のため何を食べたらいいか」より「何を入れないか」「何を避けるか」が大事です。

いくら避けていてもゼロということはありませんから、毒素を取り込んだとしてもそれを排出する、排毒力・解毒力が大事です。「デトックス」です。

排毒のオススメは断食です。

…けど、かなりの確率で「いいとは思うけど無理」と返されます。

ご紹介しましたスープ、なんたって「毒素排出スープ」(または解毒スープとも)と名付けられています。

お試しいただく価値、ありそうです!

鍼灸でも氣血の流れを良くして、排毒力を上げましょう⤴︎⤴︎

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain