hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

巨人軍澤村投手への鍼施術報道の検証に関連して

昨日、医道の日本のメルマガで、以下の記事を読んだところ、

www.idononippon.com

鍼灸業界の9団体が連名で9月21日に送付していた質問状に対して、読売巨人軍から11月7日に回答が寄せられたことを知りました。

9月に自分もブログに書いたので、フォローせねば!ということで。

www.idononippon.com

読売巨人軍からの回答はあくまでも「長胸神経の麻痺は、当球団のトレーナーが行った鍼治療が原因となった可能性が考えられる」というものでした。トレーナーへも質問状を送ったようですが、回答はなし…。

ま〜、予想どおりの結果ですね。

今回それはど〜でもよくて(「どうでもよく」はないけど)、それ以前に作られた検証動画が素晴らしいので、シェアいたします。

『医道の日本』2017年11月号掲載の緊急報告「読売巨人軍・澤村投手への鍼施術報道の検証」で、「検証3 解剖学の視点から」を執筆された尾﨑朋文氏(森ノ宮医療大学教授)による3本の解説動画です。

 


解説動画3 長胸神経走行部付近への施術に関する考察(医道の日本2017年11月号)

医道の日本社様、動画作成ありがとうございます!

雑誌はまだ読んでいないのですが、チェックします。 

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPFacebookメッセージ、LINE (id: hitokadoh894)でご連絡ください。***
f:id:hitokadoh:20171028123630p:plain