hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

「沢村投手の長胸神経麻痺は鍼治療が原因」報道で

今世間で話題になっています、巨人の沢村投手がはり治療が原因で、長胸神経麻痺になった、というニュース。

www.hochi.co.jp

うちにテレビがないので、鍼灸師仲間の友人から聞いたところによると、ニュース速報のテロップが流れたらしい。

ちょっとビックリしました。ニュース速報になるようなニュースなんですね!野球ファンでないので、沢村投手のことあんまり(というか全然…)知りませんでした(汗)

沢村投手がとても有名で素晴らしい選手なので、ニュース速報になったのか?「はり治療危ないよ!」ということで、ニュース速報になったのか?
その辺りの事情はわかりませんが、ま〜前者ですかね…

その友人と話していたときに「鍼灸関係の団体からコメントが出るといいね」と言っていたら、一昨日、質問状を送ったとの報告を見ました。ちゃんとご対応いただいて感謝です。

 

このニュースを聞いて咄嗟に思ったのは、どんな鍼をしたんだろう?ということでした。アレヤコレヤ考えましたが、私もこちらの先生と同じ感想を持ちました。

an-sogo.com

鍼も色々な種類があるので、絶対神経麻痺は起こさない、とは言えませんが、可能性はとても低いという認識です。

blog.goo.ne.jp

junk2004.exblog.jp

鍼をやっているものとして、今回の報道に違和感を感じつつも、自分を省みる良い機会になりました。

患者さんにきちんと説明できる力、もっと磨いていきたいですね。

もちろん、いのちはいのちの為せる御技があり、人智を超えること、説明できないことがあることは百も承知ですが…(その前に、人智を超える治療ができるレベルに行けって話だけどね(^^;)。

後日(9/30)、下記リンク追加。西洋医学主導の問題、スポーツ選手が受ける鍼の特殊性など、勉強になりました。
ironna.jp

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***