hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

からだは健康になりたがっている

春に書いた「嬉しいご報告」の患者さんが、先日お見えになりました。

hitokadoh.hatenablog.com

治療中にお話をしていて、「今朝体温測ったら6度1分だった」とのこと。

別に普通じゃん・・・と思いますよね。

そう、普通のことなのですが。。。

私は少々驚き、「え?36度1分?!」と声を上げてしまいました。

なぜ驚いたか、というと、この方、治療開始当時はとても低体温でした。
ちょっと私は信じられないのですが、低温すぎて、昔の水銀体温計が反応しないこともあったそう。電子体温計では34度台の表示が普通。
35度超えると頭痛がして(微熱時の同じ状態)、「37度なんてなったら、高熱でふらふらする」とまで、おっしゃっていました。

その方の、起きた直後の朝の体温が36.1度って。びっくりするでしょ?

以前、別の患者さんから、やはり「平熱が上がった」というご報告をいただきました。

hitokadoh.hatenablog.com

体内の巡りが整うと、からだは本来のいのちの状態に自らなって行くのですね。

今思い返せば、こちらの低体温だった患者さん、春の時点で、既に平熱の変化はあったのかもしれません。

もちろん、鍼灸治療以外に、自発的に食生活改善にも努められています。
先週から、冷たい飲み物を止めて、温かいものにしているそうです。
以前は、朝はアイスコーヒーLサイズで始まり、日中飲むものもアイスコーヒー含め冷たいものでした。
「冷たい飲み物を止めたきっかけは?」とお聞きしたら、「何となく・・・」というお答え。自分の中の何かのスイッチが入ったのでしょう。
主体的、自発的な態度はとても大事です。

生理痛もない、とのこと。

来月、婦人科の定期検診があるそうです。経過がわかったらお知らせくださるよう、お願いしました。

からだは日々変化しています。そして、健康になりたがっています。
鍼灸は、あなたの良きサポート役となります。 

《お知らせ》
はり灸 一香堂の鍼灸体験会を神楽坂にて行います。

日時:831日(木)
の部:15:00〜17:00
の部:19:00〜21:00
※ 終了時間は参加人数により多少前後します。

参加費:2,500円(お茶菓子、おみやげ付き)

場所:「間」Persimmonはり灸 一香堂が神楽坂出張所として利用させてもらっている場所です。神楽坂駅から徒歩3分。詳細はご予約後お伝えいたします。)

前日30日までにHPからご予約お願いします。

www.hitokadoh894.com

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***