hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

洗剤とかタオルの話

鍼とは全く関係ありませんが。

一香堂で使用した患者着、タオル、シーツ等は、防腐剤、酸化防止剤、石油系界面活性剤、蛍光増白剤等の化学物質が入っていない粉石鹸で、洗濯しています。

柔軟剤も使っていません。

こういう話題、どうでもいい人にはどうでもいい話題なので、「そんなの関係ないよ」とか「それは都市伝説だよ」って思う方はすっ飛ばしてください。

 

石油系界面活性剤の危険性については、こちらを見ていただくと早いです。


石油系合成界面活性剤の恐怖

あとは、繊維を白くする蛍光増白剤(蛍光剤)。

この蛍光剤、洗濯したあとも、繊維にくっついているんですね。

例えば、蛍光剤入りの洗剤で洗った布巾で食材を包んで蒸したら、包んだ食材に蛍光剤がくっつきます。こちらの方、ある中華レストランでシュウマイにブラックライトを当てたら、青白く光った」ということがあったそうです!
その布巾で食器を拭いたら、その食器にも蛍光剤がくっつきます。

www.eco-branch.jp

想像しているより、私たちのからだの中に蛍光剤を取り入れているのかもしれません。 

ヒト健康と環境へのリスクは低い」という意見も当然あります。
ご自分で判断してくださいね。

神楽坂で使っているタオルは、オーガニックコットンにしました(注:患者着は違います)。

暖かくなってきたので、下に敷くシーツ替えました。
しかもお手製だよ!麻福で生地(ヘンプ55%、オーガニックコットン45%)買って作りました(って自慢するほどのものじゃないが・・・)。

asafuku.jp

「ふっくらふわふわ」な感触ではなく、肌触りに好き嫌いあるかもしれませんが、一応こだわってます(笑)

 

ご参考までに、使っている洗剤はこちらです。

shop-jes.com

すすぎの時にエッセンシャルオイル精油)を入れてます。乾くと、香りはほとんど残っていないけどね。

お肌が敏感な方やアレルギーの方は、洗剤もチェックしてみてください。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***