hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

健やか、だから美しい

3月に30日間集中コース、その後は2週間に一回ペースで、基本治療+美容鍼灸を受けられている、50代女性の患者さんのお話です。

特にお悩みの症状はない方です。美意識・健康意識がとても高く、週2回のジム通いを2年以上継続されています。

治療前のお話で、体温と免疫力の相関関係に話が及び、鍼灸を受け始めると同時に「何か変化があるかもしれないから、体温も毎日測ってみる」とのこと。

治療開始前の平熱は36.3〜.5度。懸念されていた「低体温」ではありませんでした。

集中コースの間、「肌にハリが出てきた!」というご感想をいただきました。

そして、集中コース終了後のご予約をいただいたとき、「あれから体温高め36度後半が続いている」とご報告がありました。

その期間、鍼灸を受けた以外に、生活習慣や行動の変化がないので、「鍼灸効果かも。。。」というお話でした。

平熱が0.5度程度上昇したということですね!
ちなみに、体温計測の時間は、朝7時くらいとのこと。

体温が上がれば全てオッケー!

 

…とは申しませんが、体温免疫力が向上した、とは言えるかと。

www.nattoukin.jp

こちらの記事では、石原結實先生曰く、36.5〜37度は「最も健康的で免疫力が高い状態」

fufufu.rohto.co.jp

鍼灸の効能の一つに「免疫力の向上」があります。
実際に平熱の変化が見えると説得力ありますね!*1

毎朝体温を測っている患者さんのおかげで、このような結果を見ることができて嬉しいです。

健やかなからだと美しさを追求するあなたへ、ぜひ美容鍼灸を。
基本治療で全身の調整をした後、顔面・頭部の鍼灸をするので、効果がより高まります。

 

いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。  

 

*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***

*1:「体温が上がることと免疫力は関係がない」というご意見もあるようですが。