hitokadohノヒト

はり灸 一香堂のひとが書いてます

㊗️1歳 神楽坂サンクチュアリ*「間」Persimmon

はり灸 一香堂が出張治療でお借りしている神楽坂サンクチュアリ*「間」Persimmonの一周年記念イベントが昨日無事完了。 「毎度!」の方、「お久しぶり」の方、「初めまして」の方、皆々様一緒に一周年をお祝いしていただき、ありがとうございました。 おそ…

鍼灸で性格は直りますか?

先日「鍼灸で性格とかは直るのでしょうか?」というお問い合わせがありました。 性格を直すために鍼灸??? 東洋医学は古くから、精神的要因も発病因子の一つとして考えられています。七情(怒・喜・憂・思・悲・憂・恐・驚)と呼ばれ、特に臓器(五臓)と…

広辞苑に載っていた鍼つながりの言葉たち

広辞苑を見たら、思いのほか鍼に関係する言葉がいろいろ載っていて、しばし楽しみました。 経絡:①漢方医学で気血が人体をめぐり流れる経路。手足より発するものおのおの三陰三陽の十二経絡と腹背の正中線を走る二つの経路を合わせて十四経路といい、これに…

体質についてアレコレ

先日患者さんとお話ししていて、「体質」の話になりました。 「最近鍼受けたり岩盤浴に行ったりしている」とご友人に話したら、「『それじゃ体質が変わるんじゃない?』と言われたけどそんな実感がなくて…体質が変わっているのか全然わからない…」とおっしゃ…

はり灸治療の感想

(治療後のご感想)不定期に更新 詳細を知りたい方はJourney Onの良子さんのはり体験記。 美容鍼灸のご感想はこちら。 * 括弧内イタリック箇所はこちらで補足。 主訴:生理痛 39歳女性PMS、生理痛のため服用しているロキソニンの量が、鍼灸を始める前に比べ…

シンドいいのちは美しい

去年ブログに書かせていただいた、Yさん。 hitokadoh.hatenablog.com Yさんより「1月の定期検診でチョコレート嚢胞はもう大丈夫だって言われました。わからないくらい小さくなりました。」とのご報告がありました。 はり灸基本治療の集中コースを継続中、た…

「人体 神秘の巨大ネットワーク」で統合を感じた

別ブログで「人体 神秘のネットワーク」のことを書いたもので、こちらでは、東洋医学との関連性を混えたことを書きます。 まず第一集「”腎臓”が寿命を決める」、東洋医学の番組かと思うようなタイトルですよね? 東洋医学において、「腎」の主な機能は精を蔵…

「鍼師は早死する」と言われました

昨日、あるイベントで指圧を体験しました。 そういえば、指圧は初めてかも。指圧、といえば、あの浪越徳治郎先生に教わったという先生でした。 私はあん摩が苦手なので、内心ビクビクしていたのですが、氣持ちよかったです。 一番最後に指圧体験させていただ…

2018年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。毎日届くエドガー・ケイシーのリーディング。本日1月1日の言葉はこちらでした。 *******外見は色あせる。しかし、生命の美しさ、人間性の美しさは、自己のパーソナリティを通して輝き、色あせることのない美を与える。 …

毒素排出スープ作りました

京都で統合医療をご提供されている堀田忠弘先生の著書『体と心から毒を消す技術』に掲載されていた毒素排出スープを作りました。 体と心から毒を消す技術 (医師がすすめる一生健康でいるための秘策) 作者: 堀田忠弘 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 201…

スキンタッチは忙しいママの味方です

先日、生活クラブ主催の親子スキンタッチ教室で講師をさせていただきました。 7組8名のお子さまが参加してくれました。しかも!0歳の赤ちゃんから9歳の小学生までという幅広い年代の子どもたち!! 個人宅でしたので、リラックスした雰囲気でのお教室でした…

どのようにして「一香堂」になったか

「はり灸 一香堂」の名前の由来、そういえば書いていない・・・ ということで、今回書きます。 当初は、違う名前を考えていました。 以前、「エデ」という名前で、アロマトリートメントをやっていたので、それをそのまま使おうかと。 「エデ」はカタカナなの…

新しい灸用線香

鍼灸学校の先輩にある鍼灸勉強会でお会いしたときに、教えていただきました。 駒村清明堂の、杉線香です。 水車で作っているそうです。製造過程は⬇️をご覧ください。 杉が日本を救う/第5回 「『杉線香』で日本の杉に感謝しよう」 お灸に火をつけるときに線香…

『寝てもとれない疲れをとる本』読みました

中根一著『寝てもとれない疲れをとる本』を読みました。 数多くのトップエグゼクティブやトップクリエイターの「お抱え鍼灸師」の先生が書かれた健康本です。 東洋医学、鍼灸初心者にもわかりやすく、東洋医学の特徴がまとめてある内容です。 「体質&疲労タ…

美容鍼灸の感想

*括弧内イタリック体の箇所は、こちらで補足。 翌日起きた時、むくみがなくスッキリしていた。特に目の周り。 (40代女性) 帰ってから鏡見て、顔が締まっている。輪郭がスッキリしたと思う。目もはっきりしたような気がする。 (40代女性) (治療の)途中…

引き立て役としてどうぞ

「医療が人を病人にする」と言われることがあります。 よく聞かれるのは、医師や製薬会社が儲けるために、健康な人にまで病名をつけて病人にしようとしている、と言う話。 gendai.ismedia.jp 財政破綻した夕張市の事例を医師がご紹介されています。 市内の病…

子宮脱のご相談

子宮脱のご相談がありました。鍼灸はどうなんでしょう?という。 子宮脱ってなに?という方はこちらを。 www.ishamachi.com 子宮脱になる原因はいろいろありますが、こちらのご相談者の場合、①4,000グラム以上のお子さんを二人出産した ②便秘氣味である ③腹…

巨人軍澤村投手への鍼施術報道の検証に関連して

昨日、医道の日本のメルマガで、以下の記事を読んだところ、 www.idononippon.com 鍼灸業界の9団体が連名で9月21日に送付していた質問状に対して、読売巨人軍から11月7日に回答が寄せられたことを知りました。 9月に自分もブログに書いたので、フォローせね…

移精変氣

『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす』、『日本鍼灸へのまなざし』などの著者、ジャーナリストの目線で日本鍼灸についていろいろ書かれています、松田博公先生よりシェアいただいた動画です。 シャーマニズムと鍼灸のコラボです。 Curas Ancestrais – teaser 松…

お灸でつながろう

少し前の記事ですが、自分の備忘録としてアップしておきます。 日本経済新聞夕刊2017年7月20日付の記事。 style.nikkei.com はり・きゅう治療について、わかりやすく紹介されています。 海外で「はり・きゅう」と言ったら「中国」式が主流ですが、日本のはり…

美しき化学現象

ずっと前に書いていて、下書きのまま保存してあった記事に氣がつきました。 〜〜 以下、引用 〜〜 (前回のその後) hitokadoh.hatenablog.com こちらを書くに当たって、治療日翌日(金曜日)に、患者さんご本人にブログに書いていいかどうかの確認メールを…

鍼の講習会で役行者に出会う

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会(都師会)主催の施術者講習会に参加してきました。 講師は、大浦慈観先生。 先生には鍼灸学校の2年の前期と3年の後期に教えていただきました。先生の資料は、内容が充実なのは勿論のこと、所々に直筆のイラス…

カップで指浴

ググッと冷え込んでまいりました今日この頃。 2日前の夜に「うすら寒い…」とふとんの中で思いつつ、そのまま寝てしまいました。 次の日、まだ薄い掛け布団を使っていたことに氣がつき(遅っ)、あわてて冬用のを出しました。なので、昨晩からぬくぬくです(…

ロキソニン減ってきました

先月ブログに書いたこちらの患者さん(仮にYさんと呼びます)、今月も集中コースを継続中です。 hitokadoh.hatenablog.com お話を伺っていると、鍼灸を始める前に比べて、明らかにロキソニンの服用量が減ってきています。 こちらのYさん、排卵〜生理前の下腹…

冬の期間限定メニュー

木枯らし1号が吹いた辺りから、肌の乾燥が氣になってきました。 久しぶりに、ブレンドしたアロマオイルでセルフマッサージしたら、その心地良さを改めて実感しました。 そんな経緯で、ときどきお問い合わせをもらっていた全身のアロマトリートメントを、寒い…

鍼灸セルフケア講座&体験会、やります

木枯らし1号が吹き荒れた月曜日、外を歩き回ってからだが冷えたせいか、夜になると背中がゾクゾクするわ、鼻水が水のようにタラーとなるわ、くしゃみが出るわ、「風邪入りました」状態でした。 翌日(=昨日)起きたけれど、風邪はまだ抜けていず、前日と同…

LINEアカウント作りました

一香堂のLINE アカウントを作成しました! LINE@を使おうと思ったのだけど、年齢確認機能がないキャリアを使っているのでダメ。残念… gaiax-socialmedialab.jp 予約やお問い合わせなど、Lineもご利用いただけます。 こちらのQRコードで友だち追加して、ご連…

練習が必要です

30日間集中コースを受けている患者さんから、「(7月の前回検診に比べて)チョコレート嚢胞の大きさが半分になった」とご報告がありました。 鍼灸治療を始めたのは、9月中頃。それ以前の7月末ごろから、低用量ピルも服用されています。 医者は「ピルの効果だ…

竹の輪灸が氣持ちいい

秋も深まり、だんだん涼しく…というより、寒くなってまいりました! そりゃ当然です。もう10月ですもんね。今年も残り3ヶ月… 来年の事を言えば鬼が笑う、とは申しますが、来年は平成最後の年ですよね〜。 KDDI au CM 三太郎 桃太郎 「来年の話」篇※内容とは…

「沢村投手の長胸神経麻痺は鍼治療が原因」報道で

今世間で話題になっています、巨人の沢村投手がはり治療が原因で、長胸神経麻痺になった、というニュース。 www.hochi.co.jp うちにテレビがないので、鍼灸師仲間の友人から聞いたところによると、ニュース速報のテロップが流れたらしい。 ちょっとビックリ…